忍者ブログ
どうも。アイデアマンの犬島です。 アイデアがぼんぼん出てきますよ! でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ! ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。 もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
[137] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [136] [135] [134] [133]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

=====facebookに書いた記事の転載です。=====
 
そもそもなんでカレー屋をやり始めたか、って話ですが、
ま、理由は色々ございますが、

ここ数年思っている、今後自分のライフワークになるんじゃないかなぁということがありまして、
それは「一般の方々にライブを楽しむ文化を広げる」ってことなんです。

今まで「ライブはちょっとなぁ」と思ってた人に、ちょいちょいライブに行こうと思わせるような環境を作ってそれを定着させたい。

ということで、音響エンジニアとしてやるべきことは「小さな会場でもいい音で音を出す」。
音が聞きづらくてライブを敬遠してる方って結構いると思うんですよね。...
そんな理由で敬遠する人をなるべく少なくする。ってのが使命だと思ってます。

が、実際音にこだわってる小さな会場のライブってあんまり無いと思うのです。
「音が出てればOK」的な。

なんでそうなるかというと、単純に音響にかけるお金が無い。
小箱での集客を考えると当然の話なんですが。

だいたいの小箱イベントは集客に苦労してるんではないでしょうか?(東京近辺以外)
音響にお金をかけることができないのは当然だと思います。

じゃぁ、大きな会場でやればいいじゃんという話なんですが、
そもそも大きな会場でできるようなアーティストのライブは音が良かろうが悪かろうがどっちにしてもだいたい盛り上がる。
音響エンジニアの腕が良かろうが悪かろうが関係無いよなぁと思うことがちょいちょいあります。
もちろん、音が素晴らしい大会場のライブ(サカナクションとか!見てないけど。)も沢山ありますが、そうでないのに成り立っているライブも沢山あります。

個人的に音響エンジニアとしてやりがいを感じるのは、
そんなに有名じゃないアーティストが小さな箱で知らん人を前にライブをやって、お客さんを感動させて、持っていったCDが完売!って時に特に気持ちがブワーってなります。
そのためには、いい音は必須です。
スッと心に沁みこむ、ストレスの無い音で、アーティストの出す音を直接届ける感じの音になれば感動倍増です。まじで。

そんな仕事に特にやりがいを感じているのですが、
先にも書きました通り、小箱で音響エンジニアに充分なギャラが回ってくるイベントが少ない。っていうかほぼ無いと思います。
ちょいちょい呼んでいただけるのは、誰かが余分に負担してくださっているってのは重々承知の上でございます。

だがしかし!だがしかし!
小箱でそんなに有名で無いアーティストが出てるイベントなのに集客がガッチリあるイベントもちょいちょいあります。関西なのに!

それは、飲食店が主催するイベントです。
関西だけでなく、地方でも結構な集客をしてくれるのが、だいたい飲食店主催のイベントだと思います。

でね、常々飲食店とお客さんの繋がりってすごいなぁと思ってたんですが、
いや、飲食店とお客さんのつながりってすごいなぁって、
なんやろこの繋がりすごいなぁ、って。

ま、カレー屋を始めた大きな理由はそれです。

まだまだぼやーーーっとしてますが、それです。

飲食店でお客さんとの繋がりを作って、最終「ライブの文化を広げる」ってことに近づけたいと思ってる次第です。
もうちょっと、効率良い方法もあるような気もしますが、第一歩ということで。

Vi-codeを選んだ理由は、場所を貸してくれるってのが第一ですが、Vi-codeは大手音響会社が運営するライブハウスで、なんせ音を中心に作られてます。
だいたいのライブが高音質で見れます。
せやから、カレーを食べに来てくれたお客さんが、とりあえずVi-codeのイベントに来てくれて、いい音のライブを見て、ライブっていいなぁって思ってくれるパターンを狙ってます。取り急ぎ

ちなみに、大会場のPAもいい音を出しますので、そちらのお仕事もお待ちしております!
もっと見る
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
イヌジマン
年齢:
55
HP:
性別:
男性
誕生日:
1968/10/16
職業:
音響エンジニア
自己紹介:
PAとレコーディングとカレー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カウンター
ブログ内検索
忍者アド