どうも。アイデアマンの犬島です。
アイデアがぼんぼん出てきますよ!
でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ!
ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。
もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ミュージシャンのPAへのパワハラブログがまかり通る昨今、皆様いかがお過ごしですか? とは言うもののやっぱり寂しい。PA以外の職業の人があんな怒られ方したら普通は賛否両論起こりますよね。 そして炎上しないのは単純にPAの仕事を理解してくれている方が少ないからだと思います。 PAエンジニアがカレー出店します。その日はキーマカレーを出しますので、音もキーマカレーを意識して作ります。キーマカレーのレシピそのまま音にします。音とカレーの関係を意識しながらライブを見るともっと楽しいはず!背景を知ると音楽はもっと楽しい! あの音を出す人が作るカレーの味はこんなんなんや〜、でもいいし、カレー屋の音ってこんなんなんや〜でもいいし。 ということでこれです。 『Back to the Time vol.5-"Cut off"RELEASE PARTY -』 OPEN 19:30 START 20:00 SUBLIMITY カレー屋はAQATUKIを担当します。炒めて煮込みます! PAによる味の違いをお楽しみください。 PAの存在が皆様に認められますよーに。 PR ===facebookに書いた記事の転載です。転載することで辻褄が合わないところだけ修正しました=== お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、昨日書いた「ライブ 元になったブログを読んでない方にとって昨日の私の文章は「いい ブログを書かれたご本人は、文章から察するに具体的に腹が立って そこそこの経験のあるエンジニアが読んだら、「間違ってる?」「 ブログを書かれたご本人にやいやい言いたいわけではなく、むしろ 残念だったのは、あの文章が拡散して、同意して「PAはこの文章 私が知っているライブハウスの事情を書いていきますと、例えば照 音楽に興味が無いけど友人にミュージシャンが多いやさしいお金持 一見すると、音にこだわりが無いしょーもない箱に思えるかもしれ 「怒りのブログ」がそういう人たちに向けて書かれているわけでは PAを目指してる若手が、エンジニアを下に見ている感じがするあ 私は学生時代にたまたま出会ったアルバイトがPAで、その延長で 私は、こんな不景気な時代にPAエンジニアを目指して動いている 「エンジニアはもっと音楽を聞け!」 怒りのブログ主ほどの経験豊富な方に言われるのは、全然納得が行 私もエンジニアは音楽を聞いたほうがいいと思ってる派なのですが 私もそこそこ色々知っているつもりですが、初対面の若いバンドに ちなみに私の場合は「△△△(アーティスト名と曲名)みたいな音 そんなこともちょいちょいありますが、若手のエンジニアは「誇り そしてPAのエンジニアは、音だけでなく「このイベント全体を良 とはいえ、怒りのブログに出てくる感じの駄目風エンジニアがいる 駄目風エンジニアに怒りをぶちまけるより、音にこだわるなら例え そんなこんなで、言いたいことは「PAは誇りを持てる仕事である あと、怒った口調の人は恐い。ってことも言っておこう。もっと見る ====facebookに書いた記事の転載です==== あまり知られていないかもしれませんが、ほとんどのライブハウス 自分でPAのエンジニアを選んで連れて行くことができるのですよ 多少お金がかかるかもしれませんが、そのライブハウスにどんなエ 当然、音が出ればOKという方もいらっしゃると思いますが、ほと 乗込みエンジニアというシステムは必須です。 いい音を出すためにちょっと多めのお金を出すことが、ライブハウ それがライブの文化をパワーアップさせると、私は確信しておりま 一昔前に比べると音楽に対する愛を持ったエンジニアが増えている 私もいろんなライブハウスの「ハウスエンジニア」としてのお仕事 まーまー、いろんな事情がありますが、スタッフに「おまえちゃん ダメなエンジニアの仕事を奪って、信頼できるエンジニアに振って それができるのは出演者様、ミュージシャン様でございます! 「音なんて聞こえればオッケーさっ!」ってレベルでライブをやっ 自分でエンジニアが選べるんですよ! お仕事待ってマス! ついでに言うと出るライブハウスも選んでいいと思いますYO! ===facebookに書いた記事の転載です。=== 会ってすぐ「しょーもない音出したら承知せんぞ!」って説教を始 なんであの人たちは怒った口調だったんだろ? 怖いなー。 怖いなー。 言い方よ。 とかね。 =====facebookに書いた記事の転載です。===== そもそもなんでカレー屋をやり始めたか、って話ですが、 ま、理由は色々ございますが、 ここ数年思っている、今後自分のライフワークになるんじゃないか それは「一般の方々にライブを楽しむ文化を広げる」ってことなん 今まで「ライブはちょっとなぁ」と思ってた人に、ちょいちょいラ ということで、音響エンジニアとしてやるべきことは「小さな会場 音が聞きづらくてライブを敬遠してる方って結構いると思うんです そんな理由で敬遠する人をなるべく少なくする。ってのが使命だと が、実際音にこだわってる小さな会場のライブってあんまり無いと 「音が出てればOK」的な。 なんでそうなるかというと、単純に音響にかけるお金が無い。 小箱での集客を考えると当然の話なんですが。 だいたいの小箱イベントは集客に苦労してるんではないでしょうか 音響にお金をかけることができないのは当然だと思います。 じゃぁ、大きな会場でやればいいじゃんという話なんですが、 そもそも大きな会場でできるようなアーティストのライブは音が良 音響エンジニアの腕が良かろうが悪かろうが関係無いよなぁと思う もちろん、音が素晴らしい大会場のライブ(サカナクションとか! 個人的に音響エンジニアとしてやりがいを感じるのは、 そんなに有名じゃないアーティストが小さな箱で知らん人を前にラ そのためには、いい音は必須です。 スッと心に沁みこむ、ストレスの無い音で、アーティストの出す音 そんな仕事に特にやりがいを感じているのですが、 先にも書きました通り、小箱で音響エンジニアに充分なギャラが回 ちょいちょい呼んでいただけるのは、誰かが余分に負担してくださ だがしかし!だがしかし! 小箱でそんなに有名で無いアーティストが出てるイベントなのに集 それは、飲食店が主催するイベントです。 関西だけでなく、地方でも結構な集客をしてくれるのが、だいたい でね、常々飲食店とお客さんの繋がりってすごいなぁと思ってたん いや、飲食店とお客さんのつながりってすごいなぁって、 なんやろこの繋がりすごいなぁ、って。 ま、カレー屋を始めた大きな理由はそれです。 まだまだぼやーーーっとしてますが、それです。 飲食店でお客さんとの繋がりを作って、最終「ライブの文化を広げ もうちょっと、効率良い方法もあるような気もしますが、第一歩と Vi-codeを選んだ理由は、場所を貸してくれるってのが第一 だいたいのライブが高音質で見れます。 せやから、カレーを食べに来てくれたお客さんが、とりあえずVi ちなみに、大会場のPAもいい音を出しますので、そちらのお仕事 先週末、ザ・ベストテンとかに出てた感じの大御所のPAをやらせ 正直そのクラスの方々って、ヒット曲を引きずってて音楽的に面白 知ってるヒット曲を愛を持ってスリルを加えながらやってる感じで マネージャーさん曰く、もう60越えのその人は、普段「もっとギ すごい人はすごいね。 っていう話。
代官山UNITでPAで呼んでいただいた、イギリスのバンド ベイカーブラザーズ。
日本での公演はもうちょっとあるので、お近くの方はどうぞ。 ベイカーブラザーズは、なんかインストファンクバンドと思ってる方がいらっしゃるようですが、違います。 思いっきり歌もんです。 本人たちはビーチボーイズが大好きで、その辺を目指しているそうです。 曲は、よく言えばキャッチー。悪く言えば軽いような気がしないでもない。 軽いんですが、軽いのと軽いのの間にちょっとしたフックがあって、なんかその軽さが楽しい。 ハッピーです。 本人たちが笑いながら曲を作ってる感じが見えてきます。 ほんで、演奏してる姿も楽しそうで、こっちまで楽しくなっちゃう~、てなもんです。 各自の音作りがかなりしっかりしているので、「ライブを見に行ったけど音が悪くてつらかったー」ってこともまぁ無いと思います。 音楽の好みに関係なく楽しめると思いますんで、お近くの方はぜひどうぞ。 4/28 (水) : 代官山UNIT, 東京 4/30 (金) : Deer Soul Festival 鹿児島, 鹿屋 5/1 (土) : Drum Be-7, 長崎 5/2 (日) : Rooms, 博多 5/4 (火) : Motion Blue YOKOHAMA, 横浜 5/5 (水) : Motion Blue YOKOHAMA, 横浜 5/6 (木) : Club Metro, 京都 5/7 (金) : Janus, 大阪 5/8 (土) : Blue Note NAGOYA, 名古屋 四月末にまた来日します。 今回は東京だけPAを担当する予定です。 来れたら来てね。 http://www.genkibrothers.com/ 昨日はメトロでワッツーシゾンビのPA. それ以外の出演者は全員平成生まれだったらしい・・・。 若いバンドはやっぱり若いですね。 悪い大人にだまされないように気をつけながらがんばってくださいねー。
いやね、まじで。
一ヶ月ほど前に超メジャーのアーティストのPAの依頼があったんですよね。 えーーーーーー!なんで僕が!? てな感じですわ。 なんで自分にそんな話が回ってくるんやろ、と不思議だったんですが、 「打ち合わせの時に詳しく説明します。」みたいな感じだったので、まぁいいか、と思ってました。 で、その打ち合わせが今日だったんですが、 なんか打ち合わせというより打ち上げみたいでした。 裏方ばっかり集まって、酒飲みながらイタリア料理食って・・・・。 いやね、その話が来てからこの一ヶ月間の間に数人の人に 「こんど小田和○のPAやんねん」的なことをいいましたね。 あぁ、言いました。 すみません。 嘘です。 打ち合わせで「イベントのディレクターやって。」と言われました。 はい、PAじゃなくてイベントの仕切り役です。 いやいやいや、PAより緊張する~!とか思ってました。 大丈夫かなぁ~。 と、 「PAならまだしもディレクターって、、、いやあ、なんか緊張しますわ~」とか飲みながら言ってました。 でもね、なんかその話がなんかかみあってなかったんですよね。 どうも、かみあってない。 しばらくしたらそのかみあってない理由が分かりました。 「あぁ、小田和○のそっくりさんやで~」って。 って! もらった資料にもそんなことは書いてませんでしたYO! も、本当に一気にアレがナニしました。 多分、今までの人生で一番、なんかがあれな感じになった不思議な瞬間でした。 あははははははは。
金曜日は京都のWORLDでクロマニヨンのPA。
普段クロマニヨンのPAをやってるJ氏がこれないってんでトラでやらせていただきました。 なんかいろいろ大変なイベントでしたが、特にPA機材を用意した中越さん、とくにお疲れ様でございました。 青いミニスカートをはいた美女が会場にずっといました。 時間が経つごとになんだかスカートがずり上がって行ってる気が・・・・ 朝になるころにはスカートの下のスパッツがしっかり見えてきました。 おーイエー。 見えないほうがいいものもある。 翌日は大山崎らへんで、アンリミテッドトーンのPA。の仕込みをして榎本に任せて、私は岐阜へ。 岐阜では「三宅洋平と柿沼和成」のデュオ。完全フリー。決め事無し。 さぁこれから盛り上がるかな、ってな時におまわりさんが来てライブ終了。 わーーー。 でもなんか楽しかったなぁ。 さ、寝よ、と思ったけど、宿は用意されてませんでした。 確認してなかった私たちがまぁ悪いんですが、無理やり用意してもらいました。 ありがとうございます。>主催者様 でも、床の上で寝るのはきつかったなぁ。 あぁ、これは寝違えそうだなぁと思ってたらやっぱり寝違えた。 寝違えるのが大嫌いなので、普段は肩周りを冷やさないようにとか、まくらとか結構気にしてるのに、その夜ばかりはどうにもならずに、案の定寝違えた。 で、朝帰ろうと思って駐車場に行ったらバカ止めしてる車のせいで出れない。 前の晩にバカの車を移動させとくように主催者にお願いしてたのになー。 で、困ってたら偶然(?)バカが来て「動かしたらいいんすか?」と言った。 謝らなかったところを見るとおそらく本当に偶然来たんだろう。 あいつはバカだ。多分。バカなら仕方ないから、まぁ仕方ない。 本当はバカじゃ無くて、首が痛かったからなんとなくその人に腹が立ったのかも知れない。 今となってはその人が悪いのか自分の首の痛みが悪いのかは分からないし、どうでもいいことなんですが、今でも首は痛いから、やっぱりなんか腹立つ。あいつはバカだ。 本当は何回も切り返したら車を出せたんだろうけど、首が痛かったから。 ちなみに音響機材とスタッフは素晴らしかったです。ありがとうございました。 で、大阪に帰って最近録音をやっている「ミライノス」のライブを見に行きました。 先週、ワッツーシゾンビを見に行ったのと同じ会場なんですが、音がね。暴力的。 10年くらい前のライブは音が悪いのが普通だったころのレトロな音が出てます。 レトロな感覚を楽しむなら良いんですが、音の仕事をしてる私にはかなりきついので耳栓を持っていきました。 耳栓最高! とかね。敵を作りそう! だから嘘。嘘です。 ミライノスは多分よかったんだろうけど、耳栓越しだとやっぱちょっと寂しい気もしました。 なんだかなぁ。 首が痛いから心にも無いこと書いてますということで。
ヒマヒマと言ってるけれど、
さすがにシルバーウィークは忙しかった。 どうも、シルバーウィークという言い方になんか違和感を感じる犬島です。 この連休はレンタルやら録音やら結構いろいろあってまぁまぁ忙しかったですな。充実してました。 そのなかで、PAも2本。 代官山のUNITでnbsa+×÷に出演するオーサカ=モノレール、Dachambo、三宅洋平・Peaca-K・白石才三トリオのPA。 転換時間無しでおなじみにnbsaは、今まで通り転換も見せる感じのところもあったり、DJが入ったり、メインステージ横のステージでやったりで、転換が非常にスムーズでした。 nbsaを良くしようという関係者の意気込みが強く感じられましたな。 今回のnbsaのいろんなことを考えた方々にリスペクト。 考えるところのあんまり参加できなくてすみませーん。 オールナイトのnbsaが終わって今度は奈良のUNITへ。 UNITってビルに入ってるMellow cafeってカフェの割りにでかい箱でオレンジペコーのライブ。 機材全持込。楽器も。 「お店の前まで車つけられますよ~」と聞いてたもんだから気軽な気持ちで行ったんですが、、、、商店街の中なので車が入れず、搬入がかなり大変でした。 いや、覚悟してたらそんなに大変でもないんですが、台車をあんまり持って行ってなかったので、段取り的に=精神的に大変でした。 ほんで、近くに駐車場も無くて、車を止めれるところを探すのにまぁ、15分くらいかかって、止めてから会場まで約10分の徒歩。。。 終了後、車を出しに10分かけて歩いて行って、駐車場で小銭が無いことに気づいて往復20分かけてあるいて両替。。。 きつかったなぁ。 ライブは恙無く行きましたな。 音はまぁ、ゆうたらなんですけど、良かった。 場所、機材のバランス、演奏者の音作り、演奏力とかがからんでね。 場所は軽く100人以上は入れます。200くらいはいけるかなぁ?という感じで、音量制限も無し。 店員が調子に乗ってカウンターに乗って踊ってたら、店長がそっちの方へつかつかと・・・ 「うあぁ、怒られる~」と思ったら、他の店員に「お前も乗って踊れ~」と言った。(←多分) カフェライブの理想形がそこにある(搬入出以外)ってな、 そんないい会場でした。 お客さんも良かった。 会場の隅から隅まで全員が踊ってたような気がします。 いいイベントでしたな。 その翌日は1日寝てました。 鼻毛を抜いたら白かった。 そんな40歳のシルバーウィーク。
ま、メモ程度に。
先週土曜日は、広島尾道・瀬戸田のフェスFesta de Ramaにて、Dachambo,鎮座ドープネス、Kingodom☆Afrocks、三宅洋平のNBSAスタイルでのライブのPA。 で、隣の島にある嫁の父方のお墓参りをして帰ってくる。 3週連続でレンタカーを借りて、岐阜・長野・広島と行ったんですが、最近のレンタカーで出てる車は燃費がだいぶいいですね。 おそらく自分の車で行ってたころとそんなに出費は変わってないはず。 レンタカーで浮いたガソリン代くらいでレンタカーを借りれてます。 で、日曜日は大阪城野外音楽堂で大阪ローカルのPA。 広島・大阪と2日連続で野外音楽堂でのPAでした。 野外音楽堂のPAは難しいです。 野外音楽堂でのPAの難しさに関するマニアックな話はこちらをどうぞ。↓ http://www.wansk.com/manual/5house/ongakudo.html で、月曜金曜はアイドルモノ。 某大手事務所の若手です。 金曜日の方は、だいぶ萌えた。 正直全然可愛いと思ってなかったんですが、動きとかしゃべくりに萌えた。 そして今日が、某ヒーロー系の仕事。 ショー的な内容と聞いてたんですが、行ってみたらそのヒーローの握手会でした。 ・・・・実質BGMを流す仕事でした。 おいしかった。こんなに気楽な仕事もたまにはいいですな。 |
最新記事
(04/23)
(04/17)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
プロフィール
カレンダー
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
忍者アド
|