忍者ブログ
どうも。アイデアマンの犬島です。 アイデアがぼんぼん出てきますよ! でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ! ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。 もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽は知り合いがやってる方が絶対楽しい。と思いませんか?

おそらくそれは、音を出している人の背景が見えたほうが、音を楽しむ幅が広がるからだと思います。

カレーを食べたい時に食べるカレーと、そばを食べたい時に食べるカレーだったら、カレーを食べたい時に食べるカレーの方がうまいと思いませんか?

それはそうですね。
音楽もそうだと思いませんか?


私はPAをやっている訳なんですが、自分がPAをやる時に、そのバンドの演奏が「カレーを食べたいときのカレーみたいな状態」になればいいなぁと思ってます。

で、なんかPAという立場でできないかなぁと考える訳なんですが、、、
例えばこんな感じはいかがでしょうか?

非常に小さい効果かもしれませんが、PAの立場での音の解説をすれば、そのライブの背景が見えて楽しめるし、次回のライブが楽しみになるのではと。

あると思います。
(そーいう解説をしておくと自分の作る音の肯定もできて気分が楽になるしねー。)





ということで、
GOMA&JUNGLE RHYTHM SECTION at 朝霧JAM。

いい音でした。一番いい音だったかも。
(自分が出したい感じの音を自分で作っているて、そこそこ納得行く音が出てたら当然一番いい音になるのですが・・・。好みの問題です。←これ重要)



さて、僕の音作りの特徴ですが、、、

粗いです。音作りが粗いです。
その代わりにより距離感の近い音が出せてるかと思います、が、どうでしょう?
距離感が近い=アーティストとお客さんの間に壁が無い感じを目指してます。
(PAの存在を感じさせない、ってのもそういうことです。)

クロマニヨンのシゲさんがうまいこといってくれました。
「リハスタの音をそのままでかくした感じ。」
!。 PAとしてまさにそんな感じを目指しております。


そういう音を出すと、音に包まれる感じがして、お客さんの体が自然に動いて踊りやすい、と思っております。

きっとそうです。
 嫁がそう言ってました。
  嫁の言うことは絶対です。


朝霧でも結構なお客さんが踊っていたのではないでしょうか?
(実際のところはバンドの力が9割以上なんですが、PAの力もちょっとは貢献しているのではないかと思っております。)




さて、朝霧JAMの音作りのポイント。

ああいう縦にガーーーーってあるスピーカーは、音がクリアに均等に遠くまで届く感じの音がでます。
音の方向性が分かりやすくて音がごっちゃりしにくいです。

あえて弱点風に書くとすれば、ステージの真ん中より左にいる人には左のスピーカーから音が聞こえ、右側にいる人には右側のスピーカーから音が鳴っているように聞こえて、単調で、何やったらステージ上で出ている音とは別物のような感じ、ライブではないような感じになってしまうことがあります。


今回のその対策は、、、、、、、





しかし、あれです。
BLOGを書く集中力が最後までもちません。
年のせいでしょうか?

いきなりですが、次回に続く。


PR
3日夜に、リハに入っていたアーガイルちゃんからお土産をもらいました。
「駿河湾のさくらえびせんべい」
富士山らへんのお土産です。
とてもおいしかったです。

ま、次の日そのへんにいったんですけれども。



ということで、朝霧JAM行ってきました。
GOMA&Jungle rhytm sectionのPAで行きました。
asa1.jpg
出演アーティストの発表前に、チケットが売り切れるという、人気のイベントなんですが、その理由が分かるいい雰囲気で、いい時間が流れる非常に良いイベントでした。

あそこで聞く音楽はどんなのでもよく聞こえるに違いない。多分。


GOMAさんご一行と現場に一番近い富士宮駅で待ち合わせたんですが、時間が余ったので、飯を食って、浅間神社という神社が近くにあったのでおまいりに行ってまいりました。

その浅間神社は全国の浅間神社の総本山(?←言い方が分からないがそんな感じです。)で、とても威厳がある感じでした。で、その横 に湧玉池という池ががありました。かなりクリアでした。びっくりした。びっクリア。(うまい!)

その池は天然記念物だそうです。ほんで、その池から流れ出した水が神田川になるそうです。
オススメ観光ポイントです。お近くにお寄りの際には是非どうぞ。



さて、GOMA氏ご一行と合流して現地へ。
PICT0013.jpg
ウリチパン郡がライブをやってました。ちょっと見ました。
(ちなみに僕は元ウリチパン郡です。)

ほんで、でっかい方のステージに行ったらボノボがライブをやってました。ちょっと見ました。
(ちなみに僕は元ボノボです。)


ほんで、次のでっかい方のステージの出演者がGOMA&JUNGLE RHYTM SECTION。

(しかし、「リズム」のスペルって難しいですよね。あってんのかなぁ・・・。RYHTM?)

良かったですよ。だいぶ。

そんなこんなで、ライブが終わってバーベキュー。
テントで寝て・・・

てな感じで朝早くに出て帰ってきました。
fuji.jpg









今日は鰻谷サンスイでしゃかりきコロンブスです。

来れたら来てね。





忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
イヌジマン
年齢:
55
HP:
性別:
男性
誕生日:
1968/10/16
職業:
音響エンジニア
自己紹介:
PAとレコーディングとカレー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カウンター
ブログ内検索
忍者アド