どうも。アイデアマンの犬島です。
アイデアがぼんぼん出てきますよ!
でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ!
ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。
もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 先週の土曜日は上田jointに行ってきました。 PR
先週末の日曜日は岐阜のお寺で「内側に話しかける会」のPA。
非常に充実した一日でした。 年1回やっているイベントで、とてもいい雰囲気でゆるいので嫁も連れて行きました。 嫁とスタッフの住野とともに、朝7時頃に大阪を出て、3時間弱で現場到着。 10時まで待って近くの温泉へ。池田温泉。 そういえば、去年は温泉に行きまくってたのに、今年はあんまりいってねーなーとか思いながら。 で、11時過ぎに現場へ行って、機材搬入とセッティング。 セッティング後、ステージ周り(仏様の前)を一旦はけて、待機。 待機中は偉いお坊さんのありがたいお話を聞く。半分寝る。いや、半分以上8割がた寝る。 お客さんはほぼおばあちゃんです。 去年は犬式で出たので、犬式ファンとおばあちゃんが半々くらいだったんですが、今年はおばあちゃんばっかりでした。 それはそれでいい雰囲気でした。 で、ありがたい話が終わってライブタイムへ。 ありがたい話の流れのまま、ステージに楽器やら機材を並べて即ライブ。 出演はゆくりりっくや、山仁率いるアコースティックス&ソウルギャング。とか。地元のバンドも。 転換中はDJがレコードを流すんですが、 「南無阿弥陀仏の歌(?)かけてよー。ものすごく感じがいいんですわー。とかいう猛烈なリクエストをかわしつつ作業。 ゆくりりっく http://www.myspace.com/ukulyric は、おばあちゃんの心を鷲掴みしてました。 ものすごく歌うまでやる曲もおばあちゃんが知ってそうな曲とか。 僕も心を持っていかれました。 ゆくりりっくさん、また仕事ください。全国ツアー同行しますよ。と今宣伝。 山仁と三根☆太郎のアコースティックス&ソウルギャング。 二人組みなのにグループ名が長い。 山仁は僕のイメージでは「不良の代表」みたいな感じで、おばあちゃん相手に大丈夫なんだろうかと心配してましたが、おばあちゃんには分かりにくいであろう音楽×いい話でとてもいいステージなりました。 そんなこんな。 イベント自体がかなりいい雰囲気のイベントなんですが、ライブそのものの内容もかなり良かったとおもいます。 ほんで、お寺の横手にある主催者ひろさわまさてる氏宅でお食事をいただいて、帰って来ました。 長くていい一日でした。 忘れないように。
ちょっとみなさん、TheBakerBrothersですよ!@大阪。
ほんで明後日は東京・渋谷クアトロです。 http://www.thebakerbrothers.com/ 7/21(火) 大阪BIGCAT 18:00 開場/18:30開演 Guest: quasimode Live: Fabulous Vibrations (問) YUMEBANCHI 06-6341-3525 http://www.yumebanchi.jp 大阪はチケットがまだあるようなので(←イメージ)、来れる方は来てね。 オープニングアクトでファビラスヴァイブレーションも出るしね。 来られる方はなんやったら連絡ください。 よろしくお願い申し上げます。
アイドルモノのPAやってきました。
こんな仕事珍しいです。 某何の何です。まぁまぁ有名な人みたいでした。知らんけど。 この前、misonoさんのPAをやらせていただいたときのイメージで「アイドルはきっちりトレーニングしてるから歌が上手い」というイメージがあったんですが、そうでもなかった。 あれはあれですな。 周りの大人が「あんたは歌が下手だからもっと練習しなさい」と言ってやらなければいけませんな。 本人は本気なんですから。 多分、練習しろと言われたら本気で練習すると思うんだけどなぁ。あのこは。 内容は歌を数曲歌ってから握手会やってサイン会。 その後また歌のステージ。 4時間くらいほぼノンストップで笑顔を振りまいていました。 それを2日連続。 しゃべりも面白いし、イメージが悪いところが歌以外全く無かったです。 本気で尊敬できるレベルです。 大人で文句をいわずにあそこまで頑張れる人はまぁいないのではないでしょうか。と思いました。 そんな感じ。 ほんといい刺激になりました。
すごいですね。
先週末は、学生時代の友人の紹介でもらった仕事、大正琴のコンサートのPAをやってきました。 正直なめてました。 やる曲は歌謡曲とか。まぁ、渋い曲とかはなし。 楽器のチューニングも甘いし。 とかね。 で、最大で30人程度出演して、全部ラインでダイレクトボックスで受ける。で、一曲ごとに演奏者や楽器が変わって、ややこしいにも程がある!ってほどややこしい。 ステージの転換がややこしすぎて、打ち合わせに行った自分が他の人にその内容を説明する自身が無かったので、僕はステージ業務に徹しました。 オペはWanskで一番冷静な男、榎本。 無事終了しました。 いやぁ、楽しかったなぁ。スリリングだし。 なんちゅーか、単純に楽しそうにやっているおばちゃんたちを見ててなんだか楽しかった。 形はコンサートなんですが、出演者は自分が楽しむためにやっている。 曲ごとにグループで衣装をそろえたり、パフォーマンスをしたり。 会場に集まったお客さんは、自分自身で大正琴をやっている人が多くて、「次回は自分もでたいなぁ」てなもんでしょうな。 大正琴をやっていないお客さんはおそらく身内が出演してるから見にきてるんでしょうな。 普段音楽の匂いが全くしない知人がステージに出て演奏してるのを見てたらそれなりに楽しいでしょうな。 そんな感じでした。 趣味で音楽をやっている人の(音楽技術云々より)、トータルでいいものを作り上げたい、という頑張りが良く見えて、楽しかったです。 終わってみたら、学祭をやり遂げて感動したーみたいな感じになってました。自分自身も。 トータルで楽しみたいと思ってる人たちの会はまだ終わりません。 ホテルの宴会場で打ち上げ。 スタッフも1人づつマイクが回ってきて感想などを言いました。 僕は普通のことしか言えなかったんですが、 スタッフの榎本と住野は「この美しい方々に囲まれて・・・・」とか言って、出演者をすっごくすっごく喜ばせてました。 見習わなきゃ、と本気で思いました。 住野は、僕が無茶振りしたもんだから、アドリブで良く分からない踊りを激しく、本当に激しく踊ってました。 「住野、、、、振ってごめん。。。。」と本気で思わせるほどの無気力でパワフルな踊りでした。 あぁ、思い出したくない・・・。 そんなこんなで、ほぼ全員で頭にタオルを巻いて踊ったりで、はっちゃけた打ち上げでした。 外からみたら完全に引く打ち上げでしたが楽しかった。
前の日記で東京のバンドばっかりと書きましたが、大阪のお客さんもいましたね。
今、大阪の大正琴グループのCD製作と今度PAやります。 経済的にはまぁまぁ大きい。 大阪も捨てた(捨てられた)ものではない。と思った。 さて、先週末は東京在住のバンドKINGDOM☆AFROCKSのPAをしてきました。 金曜日が大阪サウンドチャンネル。 土曜日が京都メトロ。 メトロはいいですね。 マッキーのメインスピーカーのダンピングファクター(専門用語)が良すぎる。 SoftのPAの佐藤さんの持ち込み機材も使わせてもらったし。 会場の後ろの方は音が小さいんですが、箱の雰囲気でなんだか許せる。 そんな感じでよかったよかった。 で、アフロックス。 アフロファンクのいいバンドです。 ライブで全員の個性が見えます。 来年くらいにガンとくるんだろうなぁ。 と思ってます。 ライブ・イン・アフロ・シティ ![]()
昨日は岡山のジョンブルホールで久しぶりのbonobosのPA。
bonobosは、数年ぶりでしたが、良くなったところも変わってないところもいろいろ見えました。 良くなったところはしゃべり。と、しゃべり。と、しゃべり。 それはそうと、最近乗込みのPAとして仕事をいただいたのが、先週GOMAさん。今週bonobos。来週がKINGDAM☆AFROCKS。 とか三宅洋平氏とか。 録音もMOMOとか、まだ言っていいのかだめなのか分からないので、とりあえずまだ言えないあの人とか。 と、全部東京在住のバンドなんですよねー。 いろいろ考えるなぁ。 いいこととかわるいこととか、色々考えるなぁ。 汗ばむわーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ! ![]() 嫁がノートのマックを買いました。 ![]()
そういえば6日にサンスイで大阪ローカル(っていうバンド)のPAをしてきました。
Kaja & Jamminのオープニングアクトです。 Kajaさんファンにはつらい、ルーツをダブにした感じで爆音。 ルーツといってもルーツレゲエなんかルーツサウス大阪なんか分からん感じで非常にドープ。 kajaさんと関係者の皆様、kajaさんファンのみなさま、どーもすみません。 9日は西宮ガーデンズでunlimited toneのPA。最近やってない感じのさわやかなボーカルグループ。 久しぶりにお客さんにどう聞こえてるかを中心にPAした感じです。 で、その夜。どっかを見ながらダッシュしてる警備員と激突。 アバラをやっちゃいました。多分ひびが入った感じなんですが、当たったときはそんなに痛くなかったので得に文句も言わなかったんですが、だんだん痛くなってきました。 で、10日は毎年恒例のMAG2009。 御堂筋アートグランプリ。 僕は一番北側の音楽ステージの音響担当です。 出演はmisono、カットマンブーチェ、坂詰美紗子などなど。 御堂筋を通行止めにしてステージトラックを止めて、高速でセッティングしてすぐ本番、てな感じで音響班にとっては超緊張感のあるイベントです。 どきどきすることが多々ありましたし、自分はアバラ痛であんまり動けませんでしたが、音らんどチームとスタッフのおかげで問題なくできました。 ありがとう。 てな感じ。 しかし、misonoさんの声量と発音がすごかったです。 音量が安定していて、歌詞がはっきり聞こえる。 やっぱああいうちゃんと先生がついてトレーニングしてるっぽい人は違いますな。 あの声なら多分、機材とその音が良くなくてもしっかりしたパフォーマンスができるんでしょうな。 非常にプロフェッショナルな感じです。 ![]()
いやね、本用にと思って書いてたんですけど、まぁ売れねえだろうなぁと思ってホームページにしてみることにしました。
http://www.wansk.com/manual/index.html です。音響に興味がない方にもちょっとは楽しめる内容にする予定です。 とりあえず、だいぶ昔に書いた記事を並べてみました。 その古い記事を修正しながら、新しく書いた記事を徐々にアップしていこうと思います。 もし、飽きずに続けたら結構なページ数になるかと思います。 がんばろ。がんばろ。 もし、何か役に立つ記事があったら右側にたっぷりある広告をクリックしてください。 クリックするだけで僕にお小遣いが1円くらい入るシステムになっております。 ね。 ![]() |
最新記事
(04/23)
(04/17)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
プロフィール
カレンダー
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
忍者アド
|