忍者ブログ
どうも。アイデアマンの犬島です。 アイデアがぼんぼん出てきますよ! でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ! ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。 もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日は上田jointに行ってきました。
長野県の上田です。

現在公開中のサマーウォーズっていう映画でお馴染みの長野県上田です。知らんけど。

高速バスで行く予定だったんですが、前日の仕事の関係で間に合わなかったので、夜行列車で行こうと想ったんですが寝台でない夜行列車のしんどさを考えると、もうレンタカーにするかって、ことでレンタカーで行くことにしました。
嫁も休みだったんで嫁も乗っけて。

土日は高速代が安いんで、電車+ちょっとくらいの額で行けました。

が、遠かった。

先週は岐阜で、意外と近かったんですが、そんなに距離の差はないだろうと思っていたんですが、約3倍時間がかかりました。つらかったーーー。

でもまあ早く着いて早朝からやってる温泉へ。
ささらの湯ってとこにいきました。だいぶ良いお湯でした。

仕事の内容は、三宅洋平バンドのPA。
と、ついでにやってと言われたNaoito。
と、ダチャンボAOさん、三根☆太郎、クロマニシゲさん、タクチャン、keycoさん、ソイル元さんのセッション。


さて、現地のミキサーがアレン&ヒースの新しい、買ったら500万円するデジタルミキサーでした。
面白い卓でしたな。
内蔵のゲートはだいぶ良かった。コンプも結構良かったような気がします。
イコライザーはアメリカっぽい感じでした。(←イメージ。)

デジタルミキサーは何かと楽ですが、落とし穴があります。
Naoitoのリハがかなりバタバタだったんですが、その前にリハをやった三宅洋平バンドのデータに上書きしてるつもりが、実は違う人が作ったデータのに上書きしてました。

「なんかおかしーな」とか思いながらせっせとやってたんですが、本番に気づいて、一からデータを見直すことに。

デジタルミキサーの落とし穴ですな。




そんなこんなで、終わってからすぐに車で大阪へ。
翌日の11時までに帰ればよかったんですが、途中で寝ることを予想して、早めに出発。
案の定車で6時間寝ました。大阪についたのはきっかり11時。

んー、狙い通り。


来年も上田Jointに呼んでもらえるならもうちょっとゆっくりしたいなぁ。いいイベントですさかいに。

 

PR
先週末の日曜日は岐阜のお寺で「内側に話しかける会」のPA。

非常に充実した一日でした。


年1回やっているイベントで、とてもいい雰囲気でゆるいので嫁も連れて行きました。



嫁とスタッフの住野とともに、朝7時頃に大阪を出て、3時間弱で現場到着。

10時まで待って近くの温泉へ。池田温泉。

そういえば、去年は温泉に行きまくってたのに、今年はあんまりいってねーなーとか思いながら。


で、11時過ぎに現場へ行って、機材搬入とセッティング。

セッティング後、ステージ周り(仏様の前)を一旦はけて、待機。

待機中は偉いお坊さんのありがたいお話を聞く。半分寝る。いや、半分以上8割がた寝る。
お客さんはほぼおばあちゃんです。


去年は犬式で出たので、犬式ファンとおばあちゃんが半々くらいだったんですが、今年はおばあちゃんばっかりでした。

それはそれでいい雰囲気でした。



で、ありがたい話が終わってライブタイムへ。

ありがたい話の流れのまま、ステージに楽器やら機材を並べて即ライブ。

出演はゆくりりっくや、山仁率いるアコースティックス&ソウルギャング。とか。地元のバンドも。

転換中はDJがレコードを流すんですが、
「南無阿弥陀仏の歌(?)かけてよー。ものすごく感じがいいんですわー。とかいう猛烈なリクエストをかわしつつ作業。

ゆくりりっく
http://www.myspace.com/ukulyric
は、おばあちゃんの心を鷲掴みしてました。
ものすごく歌うまでやる曲もおばあちゃんが知ってそうな曲とか。

僕も心を持っていかれました。
ゆくりりっくさん、また仕事ください。全国ツアー同行しますよ。と今宣伝。

山仁と三根☆太郎のアコースティックス&ソウルギャング。
二人組みなのにグループ名が長い。
山仁は僕のイメージでは「不良の代表」みたいな感じで、おばあちゃん相手に大丈夫なんだろうかと心配してましたが、おばあちゃんには分かりにくいであろう音楽×いい話でとてもいいステージなりました。

そんなこんな。

イベント自体がかなりいい雰囲気のイベントなんですが、ライブそのものの内容もかなり良かったとおもいます。



ほんで、お寺の横手にある主催者ひろさわまさてる氏宅でお食事をいただいて、帰って来ました。

長くていい一日でした。

忘れないように。


なんか、昔親に強制で日記を書かされてた感じを思い出してる犬島です。

そんな私が先週の火曜日水曜日とベイカーブラザーズのPAをやらせていただきました。




21日の大阪はファビラスヴァイブレーションとクオシモードがオープニングアクト?対バン?そんな感じ。

ベイカーブラザーズはファンクのバンドと思っていたけど、歌ものロックでした。
一枚目のアルバムが ファンクっぽいので売れたのでそんなイメージがついているようですが、本人たちはビーチボーイズリスペクトで、そっち方面を目指したいようです。

平日の大阪の割にはお客さんがはいってました。300~400くらい?

そんなこんなで恙無く終了。



翌日新幹線で移動。現地入り。

22日渋谷はチーキーズとクオシモードがオープニングアクトっぽいの。
チーキーズは犬式のミネタロウ、石黒、イズポン+セネガル人のパーカッショニスト、ラティールのバンドで、おそらくセネガルの民謡っぽいのをアレンジした感じで、私が少々ダブ処理。

バンドの編成(Bs,AGt,Perc、Perc)の割には、音の上から下までがバランスが良くて音圧もそこそこあり、ちゃんとしてました。普通の編成のバンドほどは安定した一定の音圧、音量感が無いのに、ちゃんと踊れる。

今後期待のグループかと思います。


ベイカーブラザーズもいい感じで。

いや、やっぱり海外からくるくらいのアーティストは各自の音作りがしっかりしてますな。
いろんな音圧がケタハズレ。

主催者の「爆音で出して」というリクエストもあって結構な爆音だったのではないかと思います。


そんなこんなで、とてもいい兄ちゃんたちでした。
頑張って英語で対応しようときばってたんですが、無理に分からない英語で喋る必要はなかったようです。

なんせフレンドリーな人たちで、間違った英語で喋ってもそれはそれで楽しめる雰囲気でした。(@リハーサル)


そんなこんなでいい経験でした。

関係者の皆様とか、ありがとうございました。
 

ちょっとみなさん、TheBakerBrothersですよ!@大阪。

ほんで明後日は東京・渋谷クアトロです。

http://www.thebakerbrothers.com/

7/21(火) 大阪BIGCAT
18:00 開場/18:30開演
Guest: quasimode
Live: Fabulous Vibrations
(問) YUMEBANCHI 06-6341-3525
http://www.yumebanchi.jp

大阪はチケットがまだあるようなので(←イメージ)、来れる方は来てね。


オープニングアクトでファビラスヴァイブレーションも出るしね。


来られる方はなんやったら連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。
アイドルモノのPAやってきました。

こんな仕事珍しいです。

某何の何です。まぁまぁ有名な人みたいでした。知らんけど。


この前、misonoさんのPAをやらせていただいたときのイメージで「アイドルはきっちりトレーニングしてるから歌が上手い」というイメージがあったんですが、そうでもなかった。

あれはあれですな。
周りの大人が「あんたは歌が下手だからもっと練習しなさい」と言ってやらなければいけませんな。


本人は本気なんですから。
多分、練習しろと言われたら本気で練習すると思うんだけどなぁ。あのこは。



内容は歌を数曲歌ってから握手会やってサイン会。
その後また歌のステージ。

4時間くらいほぼノンストップで笑顔を振りまいていました。
それを2日連続。
しゃべりも面白いし、イメージが悪いところが歌以外全く無かったです。

本気で尊敬できるレベルです。
大人で文句をいわずにあそこまで頑張れる人はまぁいないのではないでしょうか。と思いました。


そんな感じ。

ほんといい刺激になりました。
すごいですね。

先週末は、学生時代の友人の紹介でもらった仕事、大正琴のコンサートのPAをやってきました。

正直なめてました。

やる曲は歌謡曲とか。まぁ、渋い曲とかはなし。
楽器のチューニングも甘いし。
とかね。
で、最大で30人程度出演して、全部ラインでダイレクトボックスで受ける。で、一曲ごとに演奏者や楽器が変わって、ややこしいにも程がある!ってほどややこしい。

ステージの転換がややこしすぎて、打ち合わせに行った自分が他の人にその内容を説明する自身が無かったので、僕はステージ業務に徹しました。

オペはWanskで一番冷静な男、榎本。


無事終了しました。

いやぁ、楽しかったなぁ。スリリングだし。


なんちゅーか、単純に楽しそうにやっているおばちゃんたちを見ててなんだか楽しかった。


形はコンサートなんですが、出演者は自分が楽しむためにやっている。
曲ごとにグループで衣装をそろえたり、パフォーマンスをしたり。

会場に集まったお客さんは、自分自身で大正琴をやっている人が多くて、「次回は自分もでたいなぁ」てなもんでしょうな。
大正琴をやっていないお客さんはおそらく身内が出演してるから見にきてるんでしょうな。
普段音楽の匂いが全くしない知人がステージに出て演奏してるのを見てたらそれなりに楽しいでしょうな。


そんな感じでした。

趣味で音楽をやっている人の(音楽技術云々より)、トータルでいいものを作り上げたい、という頑張りが良く見えて、楽しかったです。

終わってみたら、学祭をやり遂げて感動したーみたいな感じになってました。自分自身も。



トータルで楽しみたいと思ってる人たちの会はまだ終わりません。

ホテルの宴会場で打ち上げ。

スタッフも1人づつマイクが回ってきて感想などを言いました。
僕は普通のことしか言えなかったんですが、
スタッフの榎本と住野は「この美しい方々に囲まれて・・・・」とか言って、出演者をすっごくすっごく喜ばせてました。

見習わなきゃ、と本気で思いました。

住野は、僕が無茶振りしたもんだから、アドリブで良く分からない踊りを激しく、本当に激しく踊ってました。

「住野、、、、振ってごめん。。。。」と本気で思わせるほどの無気力でパワフルな踊りでした。
あぁ、思い出したくない・・・。



そんなこんなで、ほぼ全員で頭にタオルを巻いて踊ったりで、はっちゃけた打ち上げでした。

外からみたら完全に引く打ち上げでしたが楽しかった。
前の日記で東京のバンドばっかりと書きましたが、大阪のお客さんもいましたね。
今、大阪の大正琴グループのCD製作と今度PAやります。
経済的にはまぁまぁ大きい。
大阪も捨てた(捨てられた)ものではない。と思った。


さて、先週末は東京在住のバンドKINGDOM☆AFROCKSのPAをしてきました。
金曜日が大阪サウンドチャンネル。
土曜日が京都メトロ。

メトロはいいですね。
マッキーのメインスピーカーのダンピングファクター(専門用語)が良すぎる。
SoftのPAの佐藤さんの持ち込み機材も使わせてもらったし。
会場の後ろの方は音が小さいんですが、箱の雰囲気でなんだか許せる。
そんな感じでよかったよかった。



で、アフロックス。

アフロファンクのいいバンドです。

ライブで全員の個性が見えます。

来年くらいにガンとくるんだろうなぁ。

と思ってます。

ライブ・イン・アフロ・シティ

昨日は岡山のジョンブルホールで久しぶりのbonobosのPA。
bonobosは、数年ぶりでしたが、良くなったところも変わってないところもいろいろ見えました。
良くなったところはしゃべり。と、しゃべり。と、しゃべり。


それはそうと、最近乗込みのPAとして仕事をいただいたのが、先週GOMAさん。今週bonobos。来週がKINGDAM☆AFROCKS。

とか三宅洋平氏とか。

録音もMOMOとか、まだ言っていいのかだめなのか分からないので、とりあえずまだ言えないあの人とか。

と、全部東京在住のバンドなんですよねー。

いろいろ考えるなぁ。

いいこととかわるいこととか、色々考えるなぁ。


汗ばむわーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

オリハルコン日和

嫁がノートのマックを買いました。
今持っているデスクトップとの兼ね合いで、古めの中古マックに決めて、で、E-mobileを同時に申し込んだら4万円引きってもんだから、よくわからいまま申し込んでみた。
で、諸々手続きを済ませた後に、E-mobile担当の人が、この古いマックでは使えませんねーって。言った。
実際のところは動作確認していないだけで使えるんですけど、とマック担当の人。

えーーーー良くわかんないけど、良くわかんないから不安だ、と言ったら、さらに2万円ちょい値引きしてくれました。


ラッキー。
ネットは問題なく使えてます。





さて、そんなこんなで、NOONの5周年イベントに出演するGOMA & JRSのPAに行ってきました。
北加賀屋のスタジオパルティッタにて。

他の出演者はEgo-Wrappin'とかSoil & Pimpsessions、曽我部恵一バンドとか。そのた豪華なDJ陣。

リハと本番の間がだいぶ時間があったので、すぐ近くの温泉でゆっくりしてました。
鉄っぽい温泉でしたな。鉄っぽいのはあんまり好きじゃないんですが、塩サウナと死海風呂がだいぶ良かった。オススメの風呂です。
結局、5時間くらいいました。

本番始まってから、嫁到着。
ドラムのトップで使いたいマイクを持ってきてもらった。(ということになっている。深読み禁止。)
嫁が書いたまぁまぁ面白い小説に曽我部さんの歌詞を引用してるってもんだから、嫁が曽我部さんに小説を渡してました。
曽我部さん、どうもすみません。


なんやかやとよいイベントでした。
豚のインフルエンザの影響は全くなかったようで、マスクをしている人もほとんどいませんでしたな。

本日のベストアクトはGOMA & JRSだと思う。
何故なら僕がPAをやっていて、僕はPAをやるのが好きだから。
あぁ、やっぱりドラムのトップマイクはAKG以外がいいなぁとか思いながら。

手前味噌、っていうか、それ以前の話ですみません。


みなさんのベストアクトは誰ですか?まぁ、あんまり興味ないけどね。


てな感じで、NOON5周年おめでとうございます。

RHYTHM & BREATH
そういえば6日にサンスイで大阪ローカル(っていうバンド)のPAをしてきました。
Kaja & Jamminのオープニングアクトです。
Kajaさんファンにはつらい、ルーツをダブにした感じで爆音。
ルーツといってもルーツレゲエなんかルーツサウス大阪なんか分からん感じで非常にドープ。
kajaさんと関係者の皆様、kajaさんファンのみなさま、どーもすみません。

9日は西宮ガーデンズでunlimited toneのPA。最近やってない感じのさわやかなボーカルグループ。
久しぶりにお客さんにどう聞こえてるかを中心にPAした感じです。

で、その夜。どっかを見ながらダッシュしてる警備員と激突。
アバラをやっちゃいました。多分ひびが入った感じなんですが、当たったときはそんなに痛くなかったので得に文句も言わなかったんですが、だんだん痛くなってきました。

で、10日は毎年恒例のMAG2009。
御堂筋アートグランプリ。
僕は一番北側の音楽ステージの音響担当です。
出演はmisono、カットマンブーチェ、坂詰美紗子などなど。

御堂筋を通行止めにしてステージトラックを止めて、高速でセッティングしてすぐ本番、てな感じで音響班にとっては超緊張感のあるイベントです。
どきどきすることが多々ありましたし、自分はアバラ痛であんまり動けませんでしたが、音らんどチームとスタッフのおかげで問題なくできました。

ありがとう。

てな感じ。

しかし、misonoさんの声量と発音がすごかったです。
音量が安定していて、歌詞がはっきり聞こえる。
やっぱああいうちゃんと先生がついてトレーニングしてるっぽい人は違いますな。
あの声なら多分、機材とその音が良くなくてもしっかりしたパフォーマンスができるんでしょうな。
非常にプロフェッショナルな感じです。

mag.jpg
mag2.jpg
ミソノ 中華包丁 No.887


暇なのでフライヤー作ってみました。

今までみたいに、ピンクチラシ風だったり、裏から見ないとわからないフライヤーだったりしません。

真面目に作ってみました。

真面目に作ったら可愛くなってしまいました。

残念だ。

wanskomotesample.jpg

いやね、本用にと思って書いてたんですけど、まぁ売れねえだろうなぁと思ってホームページにしてみることにしました。


http://www.wansk.com/manual/index.html

です。音響に興味がない方にもちょっとは楽しめる内容にする予定です。


とりあえず、だいぶ昔に書いた記事を並べてみました。
その古い記事を修正しながら、新しく書いた記事を徐々にアップしていこうと思います。

もし、飽きずに続けたら結構なページ数になるかと思います。
がんばろ。がんばろ。




もし、何か役に立つ記事があったら右側にたっぷりある広告をクリックしてください。
クリックするだけで僕にお小遣いが1円くらい入るシステムになっております。

ね。







忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
イヌジマン
年齢:
55
HP:
性別:
男性
誕生日:
1968/10/16
職業:
音響エンジニア
自己紹介:
PAとレコーディングとカレー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カウンター
ブログ内検索
忍者アド