忍者ブログ
どうも。アイデアマンの犬島です。 アイデアがぼんぼん出てきますよ! でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ! ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。 もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか、恒例になった感のある雨の日の泥棒。
今年3回目です。

今回ちょっと違うのは僕がそのビルにいたってことです。


深夜一時ごろにスタジオのお客さんが帰ってからも、諸々作業があったのでスタジオに残ってました。

ほんだら下の階でなんかごそごそ音が聞こえてきたので、「あれ?」と思いました。
僕の帰りが遅い時、嫁がたまにスタジオに遊びに来るので、嫁来たかもと思ったのですが、しばらくしても誰も上がってこない。


むうううううう。
不審に思った僕は傘を構えて下の階に降りてみました。
いつもは空いている防火扉が閉まっていて、いつもついている階段の電気が消えてました。

たしかに人がいた気配が!ほんで防火扉の向こうに不審者がいるかもしれない!
と思ったので、恐る恐る、ほんで大胆に激しく防火扉を開けてみました。

「がーーーーん!」

とその音が激しく響き渡りました。
扉の向こうには誰もいませんでした。

ほんで念のために、機材が置いてあるフロアを見回り。   異常なし。


ひとまず、ほっとしてると下のフロアで物音が!


こう考えることにしました。
「さっき、大きい音を立てたのに気にせず何かやっているということは、ビルの管理人が何か用事をしてるのだろう。管理人さんから、普段は防火扉を閉めておくように指導されているので、それなら防火扉が閉まっていたのは合点がいく。」

と。

万が一泥棒だとしても、大きい音をたててるのに作業を続けるって言うことは、根性が座っている泥棒で顔を合わせたら殺されるかもなぁ、とも思いました。

そんなこんなで、エレベーターで下に下りてみたり、(やっぱり恐かったので、誰もいなさそうなとこを)見回ったり。とくに異常が見つからなかったので仕事に戻って仕事を終えて帰りました。

泥棒だったときのために、エレベーターを6Fに上げて「6Fには人が入るから入ってくるなよ!」というアピールをして帰りました。




さて、翌日。
管理人さんから電話がありました。
「ビルに泥棒が入ったんですが、被害はないですか!?」
と。

「あぁ、じゃぁやっぱりあの時かもね。」と時間等を伝えました。
「防犯カメラをチェックしてみます。」と。


さて、その後。

とくになにもありません。


当然、警察にも連絡が行っているのですが、警察は僕に何も聞いてきません。
ほんで、怪しい動きで防犯カメラに映っているはずの僕になんのアプローチもありません。



・・・・・・・・・・・。

捜査のプロである警察なら、僕が持っているちょっとした情報も操作の役に立つと思うんだけどうなぁ。
ほんで、あやしく映像に残っている僕は、アリバイを立証しなくてもいいのかななぁ・・・。

泥棒に入られたのが3日とも雨だったことをたまたま覚えていたのですが、他のテナントの人はそれを知らないかもしれない。「雨の日は気をつけてください。」と警察から一言あってもいいのになぁ。。。


今のところ、僕の感想は「警察は犯人を捕まえる気が無い。」 ほんで「防犯する気もない」、と思うのですがどうなんでしょう。
素人目に見た感じでは、やる気がないように感じるのですがどうなんでしょう?





この前、こんな事がありました。
これまた雨の日です。スタジオ近くの駐車場で、不審者がいました。

駐車してる車の前に車を止めて、中を覗き込んでますよ!
あ、ハンマー持ってる!
ということで警察に通報しました。
「情報ありがとうございました。」って。
いや、その怪しい人の車のナンバー分かるんですけど、それ伝えなくてもいいんですか?

少なくとも電話に出た人は、車上荒らしを捕まえる気はなかったようです。


昔、実家近くの祭りの前日。
深夜にその辺を通ったら、強い風が吹いて屋台がバタバタと倒れて通行止め状態に。
一応警察に電話して、「○○駅前がこんな状態になってますよーーー!」と。
ほんだら、「現場の住所を教えてください」って。
「いや、住所は分かりません。○○駅前です。」
「住所が分からなければ行けません。」だって。

たまたま電話に出た人が頭がものすごく悪いか、よっぽど疲れてるかで話になりませんでした。
「じゃぁ、住所が分かる人から連絡があるかもしれませんので、とりあえず無かったことにしてください。」と言って電話を切りました。

僕が車を盗まれた時も。
「多分、見つからないので、現場には行きません。こっちに来て盗難届けを出してください。」って。


通報ってのは、確実に被害が出てから、確実に情報を集めてからするもんなんですね。
大人になってから知りました。


ま、僕の経験をまとめると、素人にはやる気が無いように見えますな。
ほんで、警察がやる気の無さをアピールすることは、泥棒にやる気を出させてるような気がします。


民間なら、お客さんからやる気が無い様に見えるようでは仕事が成り立たないだろうけど、まぁ、それは公務員の特権、ということで、ただ羨ましく思っておくことにします。

逆に、4人がかりで自転車の無灯火の取締りをしてるのを見ると、イライラします。いや、笑います。

「あははははは!四人で自転車取締りー!ちょーうけるんですけどーーーー!ちょーーー!税金ーー!」
てなもんですわ。
(本当にやってるんですけど、本当に異常だと思います。これって大阪だけですか?)

おもろい!警察おもろい!

民間企業からは考えられないバランス感覚!優先順位!

公務員ちょーうらやましいです。




あ、泥棒を捕まえる気が無いんじゃなくて、僕を泥棒容疑で捕まえる準備をしてるんだったりして!

ちょーーーー無罪!ちょーうけるんですけど!



PR

コメント
無題
チョー同感です(笑)
しかし、3回も泥棒入ってるって心配っすね・・
【2008/11/11 02:26】 NAME[キツネうどん] WEBLINK[] EDIT[]
雨が降ったら泥棒
いやぁ、雨が降ってる日だけ気をつけていたらいいので、そんなに心配してません。
【2008/11/12 22:33】 NAME[いぬじま] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
イヌジマン
年齢:
55
HP:
性別:
男性
誕生日:
1968/10/16
職業:
音響エンジニア
自己紹介:
PAとレコーディングとカレー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カウンター
ブログ内検索
忍者アド