忍者ブログ
どうも。アイデアマンの犬島です。 アイデアがぼんぼん出てきますよ! でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ! ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。 もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタジオにいて、ぼーっとする時間があったらブロクを書くことにしよう。
そう決めてました。

そう決めてたもんだから、とりあえず、昨日の内容を書き出した訳なんですが・・・・
書いてるうちに考えがまとまるだろう・・・と思ったんですが・・・。



分かんない。ちょっと分かんない。

どうまとめていいか、ちょっと分かんない。



なので、中身をはしょって、いきなり結論を書きます。

犬式をやるときに目指してるMIXはといいますと・・・・・・・・


どんなバンドのPAをやるときも、まず「PAの存在感を消す」ことを基本的な目標にしているのですが、犬式でもそうです。
DUB的な要素も多々ありますが、エフェクト音からも人為的な感じが出ないように・・・
この音が出たから、こうなった、みたいな感じ。さながら自然の摂理のような。

自然の摂理を実行する立場として、僕は無意識の中で、全部の機材の表面に触れながら、ほんで時間の前後にも触れながら、無意識の中で手を動かしていく。

ダブなもんで、普通のMIX異常に無意識でやりたい。そんな感じです。




きもいですか?

なんか、書いててきもいです。わし。

なんか、書くべきことでもないような気がしてきましたが、昨日書き出してしまったので書きました。
ちょっとなんか恥ずかしい。





らーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! (照れ隠し)

もし、昨日の文章で何かを期待した方がいらっしゃいましたら、謝ります。
すみませんでした。
 






ちなみに、ライブの前にそれなりにそういう状態になるように気持ちを集中させます。
ほんで、野外でのライブの時は、一応自分が神みたいな状態になってると仮定して、いい風が吹くようにイメージしてみます。

野外のライブの場合、風の向き・速度の変化の影響で音が乱れて聞こえることが多々あるので、音の良し悪しは結構風に依存してて、エンジニアにはどうにもできない場合が多いのです。



さて、今年の夏フェス。
諸事情で直前まで会場に入れなかったWINDBLOW以外、すべて理想的な風の状態でした。!。
考えてみたらそうだ!
リハ時にいやな感じの風が吹いていても、本番ではいい感じに!!!

もしかしたら、僕は風をコントロールできるエンジニアかもしれません。

なので、仕事ください。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
イヌジマン
年齢:
56
HP:
性別:
男性
誕生日:
1968/10/16
職業:
音響エンジニア
自己紹介:
PAとレコーディングとカレー。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カウンター
ブログ内検索
忍者アド