忍者ブログ
どうも。アイデアマンの犬島です。 アイデアがぼんぼん出てきますよ! でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ! ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。 もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通称ラストライブ。
実はラストライブではないんですけどね。活動休止前のラストライブで、正確にはラストライブではありません。

メンバーの中ではラストライブという呼び方はしてなかったんですが、回りの人は結構ラストライブって言ってました。
「犬式のラストライブいつだったっけ?」とか。
そう言われたら、ラストライブでは無いけど、とか思いながら答えてました。

別に未練があるわけではありません。
むしろ逆で、ラストということは全然意識してませんでした。

いつもと同じように「今日もライブがあって、今日のライブが終わった」って感じです。

まぁ、僕は犬式と絡みだして5年くらい。メンバーのなって1年弱なんで、オリジナルメンバーに比べると思い入れ的なものが少ないかもしれませんが、それを踏まえた上でも、メンバーには「ラスト」という意識はあんまり無かったかもしれません。僕はそう感じました。


そういえばこんな事がありました。
昔犬式がドギースタイルだった時に、フジロックで超迷惑をかけたバンド「ラリーパパ&カーネギーママ」(以下ラリパ)というバンドが解散ライブを見に行きました。
ラリパは、うちのスタジオで練習してたバンドで録音もしたりして、個人的に応援したかった良いバンドです。
もっともっと自分自身にできる手助けをして、いい感じになってもらいたかったんですが、特に力になれぬまま解散しました。
その解散ライブで本当に悲しくて、恥ずかしながらだいぶ泣きました。いや、恥ずかしい。
しかしメンバーはヒョウヒョウとしてて、別に悲しんでる感じはありませんでした。



そんなもんですよ。
多分。


バンドをやっているものにとってのバンドはほぼ音楽でしかない。
そのバンドを聞いている人にとってのバンドは、人生であったり、感情であったりするけれども。

バンド内部の人にとってもバンドは人生・社会・感情でもあるんだろうけど、それ以上にだいぶ音楽なんです。

今日の音楽があって、活動休止しても、それより明日の音楽。そんな感じです。

過去を振り返って、今はもっとこうなっていたはず、とか、続けていたらこうなるかも知れない、とか考えてみると、確かにもったいないです。そのもったいなさは、確かに寂しさに似ています。

でも、ミュージシャンはそんなことあんまり考えませんよ。

いわゆるラストライブの終了は「今日のライブが終わった」だけです。
きれいごとではなく、本当に次へのステップのひとつの通過点としか思わないし、それほど大きな人生の分岐点だとも思いません。



音楽ってのは、ある程度不自由な感じがあったほうがきっといいです。
時間の制約とか、楽器そのものの能力とか、演奏者の生活とか。
そういう背景があって、その背景を感じたり、勝手に想像したりしたほうがきっと良いです。

音楽は他の芸術に比べると曖昧で、聞く人によって感じ方が大きく違うので、音や演奏者から感じられる背景が非常に重要な役割を果たします。
不自由さも重要な音楽の要素です。

犬式は「活動休止」という不自由な看板を掲げました。
別にそんなこと言わずに勝手に休止すればいいのに。そうすればいつでもやりたい時にやれるのに。てなもんですが。
「活動休止」という足かせをつけることで、より新しい音が作れるようになると思います。

今後のメンバーの活動にご期待ください。
そして私に仕事をください。

&犬式グッズのお買い求めは犬式商店http://inushiki.shop-pro.jp/まで。

そんなこんなで、後から入った影の超薄いメンバーですが、今まで応援して下さった方にお礼。
有難うございました。

そんなこんななんで、今後ともよろしくお願いいたします。


なんか、文章が薄っぺらいなぁ。あとで修正するかもね。

犬用つめきり ギロチン式 BI-06 2090706
PR

コメント
無題
そんなもんですよ。
犬島さんも本当にありがとうございました。
あっ、この犬用爪切り欲しいなぁ。
【2009/04/28 10:23】 NAME[犬式ギター] WEBLINK[] EDIT[]
うぉし!がんばります!
今日の音楽があって、
レコーディングし直しても、
それより明日の録音。

日々勉強です生涯学習です。
あー…
これからもよろしくお願いします。


ギロチン式かぁ…
【2009/04/28 15:24】 NAME[ゆきぶ] WEBLINK[] EDIT[]
これからもよろしくお願いします。的な。
感じですね。
>犬式ギターの人。

今後に期待してます。
と、爪切りを買うならここのリンクでいってねー。わしに2%くらいお小遣い入るんで。

ぶーゆき<
ちょっと上を目指すということで。
【2009/04/28 22:54】 NAME[犬島] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
イヌジマン
年齢:
55
HP:
性別:
男性
誕生日:
1968/10/16
職業:
音響エンジニア
自己紹介:
PAとレコーディングとカレー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カウンター
ブログ内検索
忍者アド