忍者ブログ
どうも。アイデアマンの犬島です。 アイデアがぼんぼん出てきますよ! でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ! ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。 もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、小額なオレオレ詐欺っぽい電話かかってきません?
スタジオには週2~3回くらいかかってきます。

「○○電気ですが、電気料金の確認をいたしますので、毎月検診員がお渡ししている細長い紙をご用意いください。」
(↑うちはビルの管理人がそういう紙を管理してるので、そういう紙は回ってこない。電話してきた人は勘で喋ってます。)
「ソ○トバンクの子会社の○○ですが、電話料金が下げるプランができました。切り替え作業をさせていただきますので・・・」
(あたかもすでに何らかの契約をしているかのようにしゃべってくる。)
とかね。
昨日と今日かかってきた最新のやつです。↑。

すでになんか契約してると勘違いさせて、新しい契約を取ろうとしてるんだと思います。
多分ね。
会社名と電話番号と名前を聞いたらだいたいブチッと電話を切られるので詳しいことは分かりませんが。

ま、オレオレ詐欺と似た感じかと思います。

いっぺん、「はやりのだまされた振り逮捕」とかしてみたいなぁ。
うまいこと、おもろいことできないかなぁ。

騙される人がいるから、そういう電話がかかってくる。ってことは騙された人もものすごい数いるんだろうなぁ。

とか思いながら。


とか言ってたらまたかかってきた。
ラ○○通信という会社から、「電話料金が下がります」パターンで。
騙されたフリをして、会社名と電話番号を聞いて、「それってオレオレ詐欺の軽い判ですか?」って聞いてみた。
「いや、うちのサービスで喜んでくれる方もいらっしゃいますので・・・」って。
まぁ、そうなんでしょうけど、答えにはなってません。
「騙そうとしてるのか、本当なのか判断するのが面倒くさいので、そういう電話はやめてください。」と言っておいた。

まぁ、その会社はガチャンと電話を切らないだけ真面目な会社なんだと思いますが、営業の仕方はあんまりよろしくないですな。



あと、スパムメールよりたちが悪いスパムファックスって来ませんか?
スパムメールは数が多いから規制の対象になってるんだけど、メールより数十倍はたちが悪いスパムファックスはなんとかしたい。




Ole
Ole
PR

コメント
スパムファックス
なのかわかりませんが、

「名入りボールペン安いです」

ってファクスは会社によく来ます。


で、ノベルティ担当のワテクシの所に皆持ってきますが(笑)
【2009/04/17 17:39】 NAME[豚館] WEBLINK[] EDIT[]
スパムファックス
それはスパムですな。僕にとっては。

どうせならメールで送ってもらうほうがマシですな。
と思いません?
【2009/04/17 19:35】 NAME[犬島] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ですなー

そういや先日「マスタリング引き受けます」ってメールきましたぜ(笑)
【2009/04/18 15:27】 NAME[豚館] WEBLINK[] EDIT[]
無題
それは豚館をブログを見て、狙いを定めて送ってきたのでしょう。ってことはスパムではないと思います。
丁寧にお断りしてください。

ところで、マスタリングいかがですか?
【2009/04/19 13:31】 NAME[犬島] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
イヌジマン
年齢:
55
HP:
性別:
男性
誕生日:
1968/10/16
職業:
音響エンジニア
自己紹介:
PAとレコーディングとカレー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カウンター
ブログ内検索
忍者アド