忍者ブログ
どうも。アイデアマンの犬島です。 アイデアがぼんぼん出てきますよ! でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ! ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。 もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ってのを同業者の後輩から聞いたのが約二ヶ月前。


そんなことずっと忘れてたんですが、軍手とかガムテープを売ってるものすごくいい店を見つけました。
この店を同業者に紹介したいなーなんて思ってて、アフィリエイトのことを思い出しました。

「このお店をみんなに紹介してお金をもらえたら、一石二鳥で、しかも困る人いねーな。」

とか思ってアフィリエイトのことを調べてるうちに
「アフィリエイトで儲けてみようかなぁ」
とか思いだして、テンション上がってきました。

下心丸出しで、「儲かるサイトねーかー、儲かるサイトねーかー」と調べてたときに発見しました。

「アフィリエイトで月1万円以上収入がある人は、アフィリエイトをやっている人の1%足らず。」と。
ほんで、アフィリエイトのやり方をアフィリエイトで宣伝するという、なんともねずみっぽい、手段のための手段で儲けてる人が多いみたいで。(みんなじゃないとは思いますが。)

なんだかなぁ、という感じでした。



そうですよね。そんなもんですよね。
飽き性の自分には、まぁ無理でしょうな。


とかいいながらも始めた。
自分がオススメするものをたまに載せていくかもしれないので、お買い物の際はここのリンクからいってくださ~い。と。

ちなみに右上のNo Music,No Lifeロゴもアフィリエイトです。
ここからタワレコに行ってお買い物していただけると、3.5%が僕に入ります。うふふ。



WanskStudio(http://www.wansk.com)のホームページもアフィリエイトリンクをはったら、ちょっとだけちゃんとした会社みたいになりました。

なんかぽくない?
意外な効果!


↓↓↓これもね↓↓↓
PR
今更ですが。


今年はこじんまりと行きますよ!

いやね、初詣に行った時に気付いたんですが、今年は大厄でした。
噂の厄年ですよ!

ほんでおみくじを引いたらこんな事が書いてありました。

「遠くに行くな」「北が良い」「夢が叶うのはもうちょっと先」と。

なんだかなぁ。
今年はちょっとこじんまりと行こうと思っていただけに、というかこじんまりと行きそうな気がしてたので、なんかズーンときました。


で、嫁もおみくじを引いたら同じでした。
全く同じでした。

たまったマイルで行こうと思っていた石垣島旅行は中止することにしました。


なんだかなぁ。
いやね、最近そんなに忙しくは無いんですが不規則で、寝る時間が無い日がちょくちょくあります。


で、3日前ほどのことなんですが。

なんやかやで、3時過ぎまで仕事があって、家に帰りました。
翌日は7時過ぎの飛行機で大分に行くので、よし1時間だけ寝よう!ということで仮眠をとりました。



その時にみた夢なんですが、
犬式のPAをしてました。ほんでもうひとつのバンドもPAをしてました。

確かに夢の中で仕込んでマイクをしっかりセッティングして、リハーサルして、本番を2バンド分やって。
ほんで、翌日なんか夕焼けの中でギャラの交渉をして、もらって・・・。

と、普通なら2日間の内容を夢の中で経験しました。



目覚ましがなったような気がして、はっ!と目が覚めて、、、しばらくぼーっと。

そういや、1時間しか寝てないや。


1時間の睡眠で2日間の内容を経験するのってすごいなぁ。と思いました。

その夢は、かいつまんだ感じではなく、確実な作業を伴ってゆっくり時間が流れていました。


起きてから、そのことで頭がいっぱいに。




頭の回転が寝ている間だけ速くなるんだろうか?



起きてから、記憶が組み立てなおされて、2日間過ごしたように感じているんだろうか?



ゆっくり歯を磨きながら、顔を洗いながら考えてました。





。。。時計を見てみると、、、、

あれーーー、俺2時間寝てるわ~!

2時間寝てた!


ということで伊丹空港までタクシーで行きました。

間に合ったけど、結構な出費!

飛行機で移動するときは、早割りみたいなので、なるべく安く済むようにチケットを買います。

が、小さい空港に行く場合(?)早割りの制度が無い場合があります。

例えば大阪から大分。

一番安いチケットでも2万ちょい。こりゃチケットを買うのをためらってしまいます。


しかし!
それに1000円ちょっと足すと往復のチケットと宿がついてきます。

びっくりですね。JALのツアー。


今まで結構他の会社のツアーを利用てましたが、料金の計算が面倒くさかったり、なんやかやの追加料金で結構高かったりして、なんかイライラする感じがあったんですが。

JALのツアー、安いわ簡単やわ、でびっくりした。
おいしい日程でも結構安いみたいです。


あーびっくりした。

飛行機のチケットの値段をもっと下げてくれたらいいのに。とも思う。

というボーカリストが大阪にいます。
彼が大学生の頃から知っているのですが、ソウルとか歌ってる人で、昔からファンも結構いて、結構な実力派です。
レコード会社とかそういった系の会社から結構な誘いがあるのに、軒並み断っていて、いつまでたってもだらだらと好きな音楽を好きなミュージシャンとだけやっていて、たまに営業的な歌録音の仕事をしてるという感じの、根っからの音楽好き、みたいなボーカリストです。(多分)

おいしい契約話を断るのは多分契約書を読むのが面倒くさいから。そんな感じの彼なんですが、昨日ちょっとした用事があったのでスタジオに来ました。


ほんで、諸々喋り終わってから、嫁を紹介しようと、嫁がいるとこにつれていったんです。


嫁は岡田君を見た瞬間に大爆笑。
岡田君も嫁を見た瞬間に大爆笑。

初対面なんですけど・・・。

嫁に笑っている理由を聞くと「なんかこの人面白い!」だって。
岡田君に聞いたら「そちらこそ!」みたいな感じのことを言った。

しばらく笑いは収まらなかったです。
確認したけどやっぱり初対面でした。

僕もなんか分からんけど笑おうとしましたが、髭男爵の樋口君みたいな状態になってしまいました。




理由は「なんか面白いから。」


それは、岡田健次良という男と、自分の嫁を、本物のアーティストだと認めざるを得ない出来事でした。



 

嫁がうちの車に乗るとてんてんてんと叫ぶんです。

「てん」という発音が車と共鳴して面白いんだって。

「てんてんてんてんてんてんてんてんてん!」

てな感じですわ。



どうも、どうも最近尻拭い役の犬島です。


nbsaお疲れ様でした!>俺&新谷君。

音響チームから見るとあれは奇跡のイベントです。
奇跡的に最後までできました!

わーいわーいわーいわーい!

なんですか、この、現実から逃げたい感じ、、分かりますかーーー!?
わっかりまっすかーーーー!?




お疲れ様でした。

明日はDachamboで高松です。






まぁいいや!

最高!
あまりにもみごとな大便が出たので写真を撮った。

その写真を見て気分が悪くなって、その写真は消しました。



体はだいぶ健康なのに、心は弱くなっているようです。

年齢を感じました。

10月31日金曜日。

は静岡のGLOBAL TASTEで犬式のワンマンライブ。

4時間くらいやってました。

照明で入ってた現地スタッフがアレでした。

曲が始まったら適当に照明をつけて、携帯でメール。曲が終わったら終わったっぽい照明にして地明かりに。
つーか、横にバンド側の人間がいるのに、堂々とメールするとはなかなか根性が座った若者でしたな。

ま、そんな感じで、メールでお忙しい感じでした。
フォークとかならいい感じの照明なんでしょうけど、犬式にはちょっとこれは・・・という感じだったので、なんか言ってやろうかどうか思いながらずっとイライラしてました。

そんなこんなで、途中で寝だしたので、眠いなら他の人と変わったら?てな感じで違う人に代わってもらいました。どうせ、つけて消すだけなら他の人でもできるだろうし。

多分、そのメールで忙しい照明さんは、バンドモノの照明の経験が無く、やってる方はどんな気持ちでやってるかってとこまで意識が行かなかったんでしょうな。

もうちょっと経験を積んでもらいたいものです。あはは。



11月1日(土曜日)
朝一の新幹線で京都に行って精華大学の学祭へ。
GOMA&JUNGLE RHYTHM SECTIONのPAです。

朝一で行く必要も無かったのですが、荷物を置いて鞍馬温泉へ。
なんか精華大学の仕事で行くときに、鞍馬温泉へ行くってのは恒例になってます。

いやぁ、いい温泉だと思ってたんですが、なんかこの日はいまいちでした。

まず、料金。1100円ってのが内容に見合っていないような。前まで600円くらいだったと思うのになぁ。

ほんで体が温まらない。なんで?
ずっと浸かっててもらちがあかないので体を洗ってみる。
寒いのでまた浸かる。
ほんで頭を洗う。寒いので浸かる。
歯を磨く。寒いので浸かる。
寒いけど出る。

なんか体調が悪かったんかなぁ・・・。

みたいな感じです。

交通費を含めて約2000円かけて行くほどの温泉ではないなぁと思いました。


そんなこんなで、そばを食ってお土産を買って学校に戻りました。

当日同じステージに出ていたガガガSPのエンジニアが、昔うちでもバイトをしてくれていた子だったのですが、有名なバンドのオペをしてるのがうらやましくて、ほんで「天狗になるなよ」という意味を込めて、鞍馬名物(?)の天狗のお面をプレゼントしました。

我ながらベストチョイス!

で、ライブは恙無く終了。


風邪をひきました。



次の日記へ続く。

どうも。今日で40歳、もうすぐ大人の犬島です。

今日ね、コストパフォーマンスの優れた商品群を買いにディスカウントショップのジャパンに行ったんですよ。

いろいろ買い物を済ませて、自分の自転車に積んでいると、近くに止めてあったBMWから初老の上品な感じの男性が降りて、こっちに来ました。


「ちょっとお尋ねします。その自転車はどれくらい乗ってられますか?」

私「え?だいたい2年くらいです。」

「ほう、その2年くらいの間に何回くらいパンクしましたか?」

私「えええええっと、2回くらいですかね。」

「その修理代にはだいたいいくらくらいかかりましたか?」

私「一回は買ったとこで直したので無料で、2回目は虫ゴムが痛んだだけなので150円ですみました。」

「ほほう、その自転車はだいたいおいくらくらいで変われましたか?」

私「だいたい15000円くらいだったと思います。」

「どちらで買われましたか?」

私「もうなくなっちゃったんですが、谷町4丁目の自転車屋です。」


と、その後沈黙。



しばしの沈黙。




と、その上品な男性は

「ありがとうございました。」

と車に戻って行きました。




・・・・・・・・・・・なんだったんだろう・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・ほんでなんだったんだろう、あの沈黙は・・・・・・・・・・・。


あ!分かった!

自転車と車を交換して欲しかったんだ!


もう少し早く気づいて、「車と交換してあげましょうか?」の一言が出ていれば!

チャンスを逃してしまいました。
そんな40の誕生日。
大きな誕生日プレゼントを逃してしまいました。

19日金曜日は大阪で松田美緒さんのディナーショーPAでした。
演奏はショーロクラブの笹子さん(ギター)と秋岡さん(バンドリン)でした。
おもしろかったです。


ほんで、次の日は秋田へ。
犬式のライブで行ったんですが、飛行機到着から会場入りまで時間が空いたので、秋田駅からバスで20分ほどの秋田温泉へ。
街から近い温泉なのに非常にレベルが高かったです。お肌とぅるとぅる。

そんなこんなでライブは恙無く終了。メンバーの熱が伝わる良いライブでした。


次の日は移動日。
車で宮城県登米に移動。


ほんで次の日は登米でライブ。
ライブの仕込みまで時間があったので、みんなで追分温泉へ。
とても雰囲気が良い温泉でした。鉄分大目な感じ(多分)。

イベントはとてもゆるい感じで、した。か?
この日初めてクロマニヨンのPAをやらせていただきました。と犬式と。
メンバーになんか余裕があって、大きく見えるライブでした。


次の日は、大阪に帰る日だったのですが、
朝6時過ぎのバスに乗って仙台へ出て、レンタカーを借りて秋保温泉へ。一人で。

やっぱり歴史がある温泉はなんか凄い!
掘らなくても出てくる温泉はレベルが高い!
と思いました。

で、昼過ぎの飛行機に乗って大阪に帰ってきました。


はい、防忘録でした。


昨日はクアトロにサカキマンゴーさんのライブを見に行ってきました。


はい、防忘録なので、、、、、読んでくださった方に何かを伝えようとは思ってません。ごめんなさい。

これはあくまでも防忘録ってことで。
皆様に読んでいただくほどのものではない、と先に断っておきます。

12日のバンブストロの録音終了後に車に機材を積み込んで、なかなかやる新人濱口と車で東京へ向かう。
なかなかやりよる新人濱口は、なかなかやりよりました。

大阪から東京へ行くのに何故か名古屋で一旦高速をおりる・・・。ETCの割引時間外に降りたもんだから結構な損になった!と思ったらその後ずっと時速80kmくらいでノンストップで東京へ。僕が寝てる間に。

非常に燃費のいい走りだったようで、多分、高速代で損した分は元がとれたかと思われます。
なかなかやりよる新人です。(Wanskでは一番新人ですが、結構長くいてくれてます。いつまで新人扱いするのか俺。)

ということで、1日目は友人の結婚式のPA。(内容割愛)
普段は口下手な新婦が結構いい喋りをしてました。

実は僕はまだ結婚式をしていないんですが、こんなにうまく喋るのは無理だから、自分は結婚式はしないでおこうと思いました。

結婚式終了後、銭湯を探すも見つからず、、、いや、見つけたけどいい感じで車を止められる場所が見つからず、うろうろ。あきらめてラーメン食った。

で、犬式のマネージャーの家に泊めてもらって翌日のイベントnbsa @ アゲハへ。
(なかなかやりよる新人濱口は一人で車で大阪に帰りました。)

コパとGOMA&JRSはとても良かったです。(他省略)
イベントもとてもいい祭りでした。まさに祭りでした。と思ったのですが皆さんいかがでしたか?
関わったスタッフの皆様、お疲れ様でした。最後までやり遂げたスタッフの皆様超リスペクトー。


そんなこんなで朝までのイベントだったので、朝結構早い時間に町にほっぽり出されて、次の現場の入りまで待つ。

とりあえず、漫画喫茶へ。初漫画喫茶です。

2時間ほどいたけど、どうも居心地が悪いので出て、銭湯を探す。
見つけた!閉まってた。   違う銭湯を探す。 見つけた!閉まってた。

次の漫画喫茶を探すことにする。

ちなみに、ライブ用の機材を持って歩いて移動してました。
機材の重さは約30KGです(JAL調べ)。
なんやかやで結局3時間くらい歩いてました。

で、漫画喫茶行って1時間ほど寝て、バーベルのライブ会場へ。
活動休止前のラストライブでございます。
いいライブでした。なんかこのまま活動を続けそうな感じでした。

で、打ち上げ。
打ち上げ行ったけどほぼ寝てましたな。5時ごろまで。
それからバーベルが用意してくれたホテルに行って3時間ほど寝る。

ほんで、大阪へ帰る。




あぁ、やっぱり東京はラーメンがうまい!




あぁ、防忘録なんで、まぁこんなもんです。すんません。

 

と関係あるかどうかは分かりませんが、、、。


例えば高いところに上ったりしたら、絶対落ちないと分かっていても、足がすくんで動けなくなったりしますよね。
そのへんのことを「おもいっきりテレビ(?・みのもんたのやつです)」で言っていたのですが、ちゃんと見たわけではないので結構いい加減なんですが、自分なりの解釈、ということでそれを書いていきます。



恐怖を感じた時の脳の働きを私の脳内図を使って(だいぶ適当に)説明すると、、、52d494e0.gif


普段人は、私の脳で言うところの「H」と「欲」の部分らへんで物事を考えているのですが、恐怖とか感じて防衛本能が働くと「秘」の部分で「身を守れ~」的な電気信号が流れて、「H」と「欲」の部分から発せられる電気信号がとまってしまいます。


そうなってしまうと「頭が真っ白~」みたいな状態になってしまうのですが、冷静になるためには、「H」と「欲」の部分に電気信号を流せば良いそうです。

その簡単な方法がこんな感じです。↓。


早口言葉や四字熟語を考える」だそうです。。。
すっと頭に入るややこしい言葉を考えるだけで「H」と「欲」の部分に電気が流れ出すそうです。


確かに!確かに!
私はPAをするときに、ゆうてもまだ緊張します。頭が真っ白になることもあります。

しかし、この前の福岡のSUNSET LIVEで試しに四字熟語をいろいろ考えながらやってみました。


効果覿面 でございます。
全く緊張しませんでした。&今までで最も冷静にPAが出来たかもしれません。本当に。




さて、恐い人の話ですが、非常に分かりやすい言葉を漢字で表して、恐怖を感じたときにもその漢字を見ることで恐怖を忘れるのではないか、と思った次第でございます。




恐怖、とは違うのですがミュージシャンにも「頭が真っ白~」みたいな状態になることがあります。

モニタースピーカーから出る音の話なんですが、、、

「モニターの音が聞こえませ~ん。」とミュージシャン。
念のためにステージに音を確認しに行くエンジニア。
バランスが悪かったり、機材の問題だったりすることもあるのですが、ミュージシャンの精神状態つまり「頭が真っ白」みたいな状態に問題があるのでは?ということがまぁまぁあります。


その場合エンジニアはミュージシャンとのちょっとした心理戦に入ります。
いかに、「実は聞こえているのだと気づかせるか」(例えば一旦無茶苦茶なバランスにしてなんらかの聞くきっかけを与えてから戻す)、とか、本番をイメージさせて安心させるか、とか、ね。

ま、できることはしれてるんですが、、、。



今までは「モニターが聞き取れないと言う状態」を根本的に解決するのは、ミュージシャンの精神面の鍛錬、もしくは経験を積んで慣れるまで待つ、しかないと思っていたのですが、もしかしたら!



例えは四字熟語ステッカーを作って楽器に貼るだけでも効果があるかもしれない!と思った次第でございます。

ね。





ちなみに犬式の石黒氏の脳内はこんな感じでした。
guro.gif
脳内メーカーなつかしーーーー。



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
イヌジマン
年齢:
55
HP:
性別:
男性
誕生日:
1968/10/16
職業:
音響エンジニア
自己紹介:
PAとレコーディングとカレー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カウンター
ブログ内検索
忍者アド