どうも。アイデアマンの犬島です。
アイデアがぼんぼん出てきますよ!
でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ!
ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。
もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10月23日はGOMA&JUNGLE RHYTHM SECTIONで渋谷のDUOへ。
DUOはジャミロクアイがデザインしたらしいライブハウスで、PAとしてはまぁまぁやりにくいハコでした。 デザインがね。ハコのデザインがね。 ミキサーの位置が2階のバルコニー(?)みたいなとこの奥にあって、客席の音がイメージしにくいんです。 「エンジニアは、ミキサー位置がいい音になるように音を作るのではなく、客席の音をイメージして、そのイメージの中で音をつくらなければならない」とは常々思ってやっていることなので、まぁそれの延長かなぁくらいに思ってました。が、延長は延長でも結構ハードな感じでした。 難しかったです。いや、難しいのかどうかも分からない状態。 ライブが始まって、自分のイメージの中でMIXしてました。ほんでしばらくしたらGOMA氏のマネージャーから「ちょっと低音が足りないかも」と。 そこから、のどがからっからになりました。 焦ってのどが渇く、という状況は初めてかも。 あせったわー。 なんでそんなにあせったかというと、イメージしてた客席の音が実際の音と違ったということですな。 で、客席に音を聞きに行くには遠いし、聞きに行くとしても2階のお客さんの前を横切って行かないといけないし(お客さんの集中力を削いじゃうのでそれはしたくない)、ということで、音がどうなってるかを確認できないわけなんです。 低音増強の方向で手直しはしていくのですが、その方向があってるのかどうか分からない。 ということで、のどがからっからになりました。 ライブ終了後、誰かに音がどうだったか言ってほしくて、何気にうろうろしてたのですが、とくに何も聞けずにしばらくうろうろ。 自分から「音はどうでした?」と聞くと大概の人は「あぁ、良かったよ。」と言ってくれるので、自分からは聞かずに、誰かが何かを言ってくれるのを待ってました。 (中略) そんなこんなで、最終的には音の評判が良かったので良かったです。 えーーーーーー、 犬式のパーカッションのイズポンが参加してるキングダムアフロックスもタイバンだったのですが、おもろかったです。 そんな感じ。 先週末はいろんな事があったので、次の記事へ続く。 PR |
最新記事
(04/23)
(04/17)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
プロフィール
カレンダー
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
忍者アド
|