忍者ブログ
どうも。アイデアマンの犬島です。 アイデアがぼんぼん出てきますよ! でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ! ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。 もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も、テレビに出ている高橋克実を見て混乱してました。

本当に見分けがつかないみたいです。




そして、買いたてのブルブルマシンに乗る嫁。


yome.jpg

これ↓。けっこう前から欲しかったんですが、期間限定で9800円で売ってたので買いました。
いらなくなったらオークションで売ろうっと。

PR
嫁が大好きな芸能人。

アナウンサーの山本さん。


テレビで見かけると、夢中になり、「山本アナ、だーい好き」
とずっと言ってます。
yama.jpg






先日テレビを見ていたら高橋克実が出ていました。

それを見て嫁が「山本アナ、だーい好き」
と言い出しました。





で、番組の最後に「高橋克実さんでしたー」と紹介されると、
嫁はぽかーんと口をあけてました。

takahashi.jpg




街中で、お父さんだと思う人にずっとついていってたのに、顔を見たら違う人だった、みたいな顔でした。



どうやら、嫁は山本アナの頭が好きなようです。

いや、山本アナでなくても、ああいう頭の人が好きなようです。




↓味噌作り中↓
PICT0092.jpg

どうも。犬式もうすぐ停止です。

ということで,nbsaに出演するので代官山UNITに行ってきました。
出演は、OKI DUB AINU BAND,クロマニヨン、と犬式。

OKIさんとこのPAは内田直行氏。
いやぁ、すばらしい音を作ります。内田ワールドになってました。
僕が目指す方向とは全く逆と言っていいほど違うんですが、最も尊敬するエンジニアです。
本当にいい音を出してくれます。

クロマニヨンのPAはJ。
Jです。
いやぁ、素晴らしい青年です。
と書いておこう。確実な音です。仕事ばっちりで信頼できるエンジニアです。

犬式は私。
終わってからお客さんに「なんか三根君のギターが小さかったようなぁ、、、」と突っ込まれました。
ま、いろいろあるんですよ。
とりあえず謝っておきました。
いろいろあるけど、それがその日の犬式と思っていただければと思います。(説明放棄)


さて、次は新潟の十日町で豪雪JAMです。
もう残りのライブの数が少なくなってきたので、みなさんいかがですか?

大阪から意外と安く行ける情報もってます。


と、PAマニュアルじわじわ更新してますので是非ご覧ください。
http://www.wansk.com/manual/index.html
トップページがいい感じに!

 

いやね、本用にと思って書いてたんですけど、まぁ売れねえだろうなぁと思ってホームページにしてみることにしました。


http://www.wansk.com/manual/index.html

です。音響に興味がない方にもちょっとは楽しめる内容にする予定です。


とりあえず、だいぶ昔に書いた記事を並べてみました。
その古い記事を修正しながら、新しく書いた記事を徐々にアップしていこうと思います。

もし、飽きずに続けたら結構なページ数になるかと思います。
がんばろ。がんばろ。




もし、何か役に立つ記事があったら右側にたっぷりある広告をクリックしてください。
クリックするだけで僕にお小遣いが1円くらい入るシステムになっております。

ね。





ってのを同業者の後輩から聞いたのが約二ヶ月前。


そんなことずっと忘れてたんですが、軍手とかガムテープを売ってるものすごくいい店を見つけました。
この店を同業者に紹介したいなーなんて思ってて、アフィリエイトのことを思い出しました。

「このお店をみんなに紹介してお金をもらえたら、一石二鳥で、しかも困る人いねーな。」

とか思ってアフィリエイトのことを調べてるうちに
「アフィリエイトで儲けてみようかなぁ」
とか思いだして、テンション上がってきました。

下心丸出しで、「儲かるサイトねーかー、儲かるサイトねーかー」と調べてたときに発見しました。

「アフィリエイトで月1万円以上収入がある人は、アフィリエイトをやっている人の1%足らず。」と。
ほんで、アフィリエイトのやり方をアフィリエイトで宣伝するという、なんともねずみっぽい、手段のための手段で儲けてる人が多いみたいで。(みんなじゃないとは思いますが。)

なんだかなぁ、という感じでした。



そうですよね。そんなもんですよね。
飽き性の自分には、まぁ無理でしょうな。


とかいいながらも始めた。
自分がオススメするものをたまに載せていくかもしれないので、お買い物の際はここのリンクからいってくださ~い。と。

ちなみに右上のNo Music,No Lifeロゴもアフィリエイトです。
ここからタワレコに行ってお買い物していただけると、3.5%が僕に入ります。うふふ。



WanskStudio(http://www.wansk.com)のホームページもアフィリエイトリンクをはったら、ちょっとだけちゃんとした会社みたいになりました。

なんかぽくない?
意外な効果!


↓↓↓これもね↓↓↓
そういうことです。

活動を停止するってことです。

一応内側にいるものとしてのご報告です。

正式メンバーになって一年足らずの私からはやいやい言うのはやめておきます。

ただ、とりあえず活動を停止することは、内側にいるものからしたら当然の流れのように感じてます。


ということで、活動停止を決めたバンドならでは!の熱いライブがもうちょっとありますので是非お越しくださいませ。

一昨日の岩手安比のJAZZY SPORTは最近ないぐらい良かったですよ!
毎度あり!
PAマニュアル本を書いてます。勝手に。

書いてるんですが、行き詰ってます。


行き詰ってるから誰かと具体的な話をしたいんですが、誰か誰かを知りませんか?

具体的な話ってのは、例えば、こういう風に書いておいたら本にしやすいよー、とか、リットーミュージックの人とか。
そういう本を出してるのリットーミュージックしか知らんわ。


でも内容がだいぶ偏ってるしなぁ。

でも、うまいこと進めたいなぁ。


と思ってます。

なんか、独り言でした。
今更ですが。


今年はこじんまりと行きますよ!

いやね、初詣に行った時に気付いたんですが、今年は大厄でした。
噂の厄年ですよ!

ほんでおみくじを引いたらこんな事が書いてありました。

「遠くに行くな」「北が良い」「夢が叶うのはもうちょっと先」と。

なんだかなぁ。
今年はちょっとこじんまりと行こうと思っていただけに、というかこじんまりと行きそうな気がしてたので、なんかズーンときました。


で、嫁もおみくじを引いたら同じでした。
全く同じでした。

たまったマイルで行こうと思っていた石垣島旅行は中止することにしました。


なんだかなぁ。
いやね、最近そんなに忙しくは無いんですが不規則で、寝る時間が無い日がちょくちょくあります。


で、3日前ほどのことなんですが。

なんやかやで、3時過ぎまで仕事があって、家に帰りました。
翌日は7時過ぎの飛行機で大分に行くので、よし1時間だけ寝よう!ということで仮眠をとりました。



その時にみた夢なんですが、
犬式のPAをしてました。ほんでもうひとつのバンドもPAをしてました。

確かに夢の中で仕込んでマイクをしっかりセッティングして、リハーサルして、本番を2バンド分やって。
ほんで、翌日なんか夕焼けの中でギャラの交渉をして、もらって・・・。

と、普通なら2日間の内容を夢の中で経験しました。



目覚ましがなったような気がして、はっ!と目が覚めて、、、しばらくぼーっと。

そういや、1時間しか寝てないや。


1時間の睡眠で2日間の内容を経験するのってすごいなぁ。と思いました。

その夢は、かいつまんだ感じではなく、確実な作業を伴ってゆっくり時間が流れていました。


起きてから、そのことで頭がいっぱいに。




頭の回転が寝ている間だけ速くなるんだろうか?



起きてから、記憶が組み立てなおされて、2日間過ごしたように感じているんだろうか?



ゆっくり歯を磨きながら、顔を洗いながら考えてました。





。。。時計を見てみると、、、、

あれーーー、俺2時間寝てるわ~!

2時間寝てた!


ということで伊丹空港までタクシーで行きました。

間に合ったけど、結構な出費!

犬式で鳥取・米子に行ってきました。

山陰らへんは非常にバスが便利なのでバスで行ったんですが、バスの場合万が一の交通事情に備えて結構早めに行きます

昨日も結構早く行ったのですが、バスは一分の狂いも無く到着しました。
で、空いた時間で、鳥取城跡地に登ってきました。

約15分山を登る感じで行けるとこなんですが、駅からもまぁまぁ距離があったし、荷物もたっぷりあったので、上り始める頃には結構疲れだしてて、上り始めて5分くらいで「あれ?限界かも?」と言う状態になりました。

登るのをやめようかとか、ちょっと休もうかとも思いましたが、「来年は富士山に登るんだから、こんなところで疲れていてはいかん!」
という考えが浮かんで、一応ノンストップで上ることができました。

登りきると、大山と日本海と島根半島が見えて、ほんでこの前行った皆生温泉の町並みも見えて感動的な景色でした。
美しかったしでかかったです。



ただ、来年富士山に登る予定なんで全然ないんですよねー。


目標を立てることの重要さを身をもって知りました。まじで。

毎年毎年、1月の暇さといったらもう!

考えただけで恐ろしいのでバラマキ政策することにしました。


http://www.wansk.com/

をご覧の上、是非ともご利用ください!

昨日の犬式@asiaのライブは良かったです。
なんか、盛り上がって来ましたよ!

音も良かったような気がしますがどうでしょう?
昨日は特に基本に忠実(ダブっぽいところ以外)で、機材の説明書に書いていそうなことをただひたすらやってましたよ。&説明書に書いていなさそうなことはなるべく排除して。
ま、いつものことなんですが。



さて、昨日で確信した感もあるのですが、将来PAはどんな感じになっているか、ということ。


将来、PAエンジニアは必要なくなると思ってます。
機材がもっともっとシンプルになって、ミュージシャンの意思が反映されやすくなったら。
という方向で、技術の進歩が今のペースで進むとしたら、まぁエンジニアとしての仕事は10年後にはなくなるかなぁと思います。

というか、そうなるように機材が進歩したらいいのになぁと思ってます。


PAエンジニアが音作りの意思を乗っけるのってどうなんだろうと常々思っていて、結構80年代かその前に出来上がった音作りのパターンがいまだに主流なような気がするんです。
ライブでどういう音をだせば「PAならでは」のいい音風の出せるか。そこを目指してる、というか、目指すとしたらそれしかないかも。ほんでその方向は80年代にだいたい決まってしまったような気がします。

音が良かったからその時代の音作りが残っている、という訳ではありません。残念ながら。
現代でも使える機能が備わった機材がその頃にできだして、その機材の良さがアピールできるような音作りが主流になり、そのまま・・・・という感じで、最初にできたパターンをそのまま現代も引きずっております。


初めてPAをやらせてもらうバンドの注文がそんな80年代風だったります。げんなり。
だいたいそのバンドの目指す方向が分かるので、その日は80年代の音でやります。事務的に。

いや、むしろ事務的には80年代の音を作れないので、いろいろ考えながら作ります。


僕が目指しているのはどちらかと言うと事務的なPA。

ミュージシャンの出したい音が、PAの意思をスルーしてお客さんにそのまま伝わる音。

ね。



今のところ、機材がそこまで発達していないので、PAエンジニアの技術というか手助けが必要なんですが、ミュージシャンと機材が歩み寄ってPAの技術が必要無くなればいいのに~!

と思ってまして。

機材を開発する方々、もっとミュージシャンの意思がそのまま反映できる機材を開発してください。
ミュージシャンの方々、(基準になりうる)PA機材でそのまま音を出せば自分の出したい音が出るように、いろいろやってください。勉強とか。トレーニングとか。

ほんで、僕には機材開発の協力をさせてください。



とかね。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
イヌジマン
年齢:
55
HP:
性別:
男性
誕生日:
1968/10/16
職業:
音響エンジニア
自己紹介:
PAとレコーディングとカレー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カウンター
ブログ内検索
忍者アド