忍者ブログ
どうも。アイデアマンの犬島です。 アイデアがぼんぼん出てきますよ! でもアイデアが出てもなんにも動きませんよ! ほんでそのアイデアが結構古いってことに数年後に気づくことが多いです。 もっと、学ぼう。ほんでメモしよう。のブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと沖縄話はおいておいて。


だいぶ前に書いた足の裏の痛みの件。


落ち着きました。


ずっと行ってた医者が諦め気味だったので、違う医者に行ってみた。




「あぁ、足底腱膜炎ですな。」


と言って、なんかテープを貼ってくれた。


ほんだら、その日のうちに症状がだいぶ和らいで、直る予感が。


で、直し方を教えてもらったので、もう医者に行く必要が無くなった。

ちなみに、前の医者では行くたびにマッサージしてもらってましたが、新しいとこでは「マッサージしちゃダメ」と言われました。


・・・・・・多分、新しいとこの方が正解でしょうな。現状を見た感じでは。


しゃくだなぁ。

直し方を知らない医者に払った額は1万円ちょい。

的確に直し方を教えてくれたっぽい医者に払った額は1000円程度。


知らない方が得なんて。


やっぱり、お医者さんもネットで積極的に検索すべきですな。もう義務だわ。
PR

そして2日目。
海山木を出て東側の道を南下。
普通にヤンバルクイナがうろうろしてました。

で、最初に行ったのがタナガーグムイの植物群生。ってところ。
tanaga1.jpgataga2.jpg










こんな崖をロープを伝って降りていくと、

tanaga3.jpg

こんなところに出ます。
水着に着替えてちょい泳ぎ。
手長えびがいました。

で、移動。
カフェ 山甌にて一服。
山甌にしか行けない一本道を下って、約5分(?)。
とんだところにあります。
もし行くなら休みをチェックしていってください。

http://www.mco.ne.jp/~yamagame/

kamome.jpg

kamome2.jpg
やまがめから見える景色↑

ここで「タバコ売ってますか?」と聞いたら、なかった。
けど、くれました。
で、その会話をきっかけにオーナーとちょっとした世間話をしました。

沖縄ってひとつ質問すると10倍くらいの会話になりますな。たいがい。
それがなんかいい。


ほんで、慶佐次のヒルギ林へ。
hirugi.jpg

ここではカヌーなんかに乗れます。
日によって乗れる時間が違うようなので、もし行く方は調べていってください。

sio.jpg
シオマネキだらけでした。



で、古宇利島から見た海。

kouri.jpg

で、美ら海水族館。

tyura.jpg

tyura2.jpg
イルカのショーも見ました。

激しい雨にも降られて、風邪をひきそうになりました。


で、宿はパパラギ王国。
そこには食事がついていないので、ちゃんや~に行きました。
自転車で15分くらかけていきました。

http://www.chanyaa.com/

要予約。いい雰囲気。
値段もかなり良心的でおススメです。
アグー豚をこんな値段で食べれるなんて!的な。

tyanya1.jpg

店員さんがシャイな感じだったんですが、ちょっと質問するとやっぱり10倍くらいいろいろ教えてくれました。

あぁ、沖縄。いい いい。

食後に自転車で宿に戻る。
真っ暗で非常に危険でしたな。

宿に帰ると宿の庭で三線弾き語りのライブをやってました。

あとで聞いたんですが、結構有名な人だったみたいです。
次の日に泊まった宿で普通にCDがかかってました。

リズムの取り方が独特で、おもしろかった。


が、ひきかけていた風邪をこじらせて38度の熱が出たので、ビタミンCを飲んで寝ることにしました。

風邪にはビタミンCが最高ですな。





 

噂の民宿海山木でございます。

ホームページは無いようですが、ご参考までに。
http://www.churashima.net/shima/special/yado/okinawa/miyagi/index.html

こんな宿です。まさにこんな感じ。

沖縄本島の最北端・国頭の奥にあります。


おススメの宿です。(ある意味)

料理は抜群です。
写真では地味ですが、こんな感じの料理が食べ放題。
ryouri.jpg








沖縄の料理はそんなに美味くない、というイメージが無くなりましたね。

北海道の場合、だいたいどこに行っても魚と野菜ですが、沖縄は肉と野菜と魚とフルーツがいいバランスで出てくるくる。

ま、宿によっては朝食がコンビニのパン、ってところもあるそうですが、料理にこだわっているところなら結構期待できるかも。@沖縄。と思わせてくれましたな。

ご飯を食べるところはこんな感じで、
asa.jpg
でとてもいい感じです。

飲み物は持ち込みOK。というか持って行かないと結構激しく怒られます。
僕らは泡盛の良し悪しがあんまり分からないんで、関西っぽい酒をお土産に持って行っておススメの泡盛を飲ませてもらう作戦で行きました。

この作戦は見事に的中。
オーナー自慢の古酒を飲ませてもらいました。
海山木に行くときはお土産を持っていく作戦おススメです。


さて、当日の宿泊客なんですが、
東京から来た女性4人組と男性3人組みと、カップル。と、うちら夫婦。

そんな4組でした。
それと女性四人組みが来てるっていう情報を得て遊びに来たオーナーの友人(酔いどれ)もいましたな。

女性4人組みはかなりの好待遇。
男性3人組みはやたらと怒られてました。
カップル二組はそこそこいい待遇。

そんな感じで、非常に好き嫌いが分かれる宿かと思います。

ほんでオーナーのセクハラ的な行動もかなりでございます。



この宿の良さは、料理もさることながら、なんと言ってもオーナーのしゃべくりでしょうな。

ずっと沖縄で育ってほぼずっと奥にいた人としゃべることなんてあんまりないでしょうからそういった意味でかなりいい経験ができる宿だと思います。

一泊1人5000円で、料理の内容を考えるとかなりの安いです。

もしかしたら、邪険に扱われたり、オーナーのシャベリがウザイと感じるかもしれませんが、それも旅の中の経験ということで。



ただセクハラが上手く流せない女性には全くおススメできない宿です。

楽しかった沖縄旅行。

今回の旅は一生の思い出になるようにと、結構色々調べていったので、ハズレ無しのいい感じの旅になりました。
あえて言うならもうちょっと時間に余裕があったらなぁと、いうくらい。
もう一度同じコースで行ってみたいです。

ということで、沖縄旅行を計画中のあなたのために書きます。


沖縄でレンタカー。

朝、11時ごろに那覇空港についてレンタカーを借りに。
空港から送迎バスでレンタカー屋さんにいってデミオを借りました。

沖縄ツアー ←色々調べましたがおそらくここが抜群に安いです。

ただ、人気もあるので待ち時間が他より若干長いかも。

で、車を借りて恩納へ。
onna.jpg
恩納へは自転車を借りるために行きました。
http://planet.ciao.jp/index2.htm←これ。

大阪からのお土産、岩おこしを渡して、折りたたみの自転車を2台借りてデミオに載せて移動。

自転車2台をデミオに載せるのは結構きつきつでした。
自転車を載せるならもうちょっと大きい車にしたほうが良いかもしれませんな。


で。ター滝へ。

ター滝は滝です。
ガイドブック等にはあんまり載っていません。
tar1.jpg
なんでガイドブックに載ってないかというと、おそらく載っても誰も得をしないからだと思います。
ター滝にお金を使う場所は全くありません。

ということで、看板等もあんまり無くて場所も分かりにくいです。
車も止めにくいです。
で、結構危険です。

それだからこその楽しみもたっぷりあります。


車を止めて、川の中を通って、ひたすら上っていくと40分くらいでそのター滝に到着するんですが、川に入ったとこらへんで携帯の電波は届かなくなりました。

そんなところですっころんで頭を打ったらどうなるか・・・・・・。恐ろしいですな。

僕らが行ったときも怪我人が救急車で運ばれてました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・。こわ。

そんなこんなで暗くなってきたし恐ろしくなったりして退散しました。

ター滝に行くなら朝からゆっくり行きたいですな。
キレイなカゲロウとか、見たこと無い虫とか結構いて、だいぶお薦めの場所ではあります。


ちなみに行き方は
ガイドなんかに載っている「前田食堂」から南へ。一本目の川の手前を左に。
一つ目のY字路は「ター滝」の看板のある方へ。2つ目のY字路は「だちょうらんど」と反対の方へ。
あとは道なりで行き止まりのちょっと手前の車が止められそうなところに車を止めて川に入っていきます。

そんな感じ。



では、次は1泊目の宿「海山木」の話へ続く。
明日から貯まったマイルを使って沖縄にいってきます。
ということで、明日から4日間連絡が取りにくくなりますさかい、よろしくお願いします。

仕事の依頼の電話は遠慮なくください。
よろしくお願いいたします。
アイドルモノのPAやってきました。

こんな仕事珍しいです。

某何の何です。まぁまぁ有名な人みたいでした。知らんけど。


この前、misonoさんのPAをやらせていただいたときのイメージで「アイドルはきっちりトレーニングしてるから歌が上手い」というイメージがあったんですが、そうでもなかった。

あれはあれですな。
周りの大人が「あんたは歌が下手だからもっと練習しなさい」と言ってやらなければいけませんな。


本人は本気なんですから。
多分、練習しろと言われたら本気で練習すると思うんだけどなぁ。あのこは。



内容は歌を数曲歌ってから握手会やってサイン会。
その後また歌のステージ。

4時間くらいほぼノンストップで笑顔を振りまいていました。
それを2日連続。
しゃべりも面白いし、イメージが悪いところが歌以外全く無かったです。

本気で尊敬できるレベルです。
大人で文句をいわずにあそこまで頑張れる人はまぁいないのではないでしょうか。と思いました。


そんな感じ。

ほんといい刺激になりました。
すごいですね。

先週末は、学生時代の友人の紹介でもらった仕事、大正琴のコンサートのPAをやってきました。

正直なめてました。

やる曲は歌謡曲とか。まぁ、渋い曲とかはなし。
楽器のチューニングも甘いし。
とかね。
で、最大で30人程度出演して、全部ラインでダイレクトボックスで受ける。で、一曲ごとに演奏者や楽器が変わって、ややこしいにも程がある!ってほどややこしい。

ステージの転換がややこしすぎて、打ち合わせに行った自分が他の人にその内容を説明する自身が無かったので、僕はステージ業務に徹しました。

オペはWanskで一番冷静な男、榎本。


無事終了しました。

いやぁ、楽しかったなぁ。スリリングだし。


なんちゅーか、単純に楽しそうにやっているおばちゃんたちを見ててなんだか楽しかった。


形はコンサートなんですが、出演者は自分が楽しむためにやっている。
曲ごとにグループで衣装をそろえたり、パフォーマンスをしたり。

会場に集まったお客さんは、自分自身で大正琴をやっている人が多くて、「次回は自分もでたいなぁ」てなもんでしょうな。
大正琴をやっていないお客さんはおそらく身内が出演してるから見にきてるんでしょうな。
普段音楽の匂いが全くしない知人がステージに出て演奏してるのを見てたらそれなりに楽しいでしょうな。


そんな感じでした。

趣味で音楽をやっている人の(音楽技術云々より)、トータルでいいものを作り上げたい、という頑張りが良く見えて、楽しかったです。

終わってみたら、学祭をやり遂げて感動したーみたいな感じになってました。自分自身も。



トータルで楽しみたいと思ってる人たちの会はまだ終わりません。

ホテルの宴会場で打ち上げ。

スタッフも1人づつマイクが回ってきて感想などを言いました。
僕は普通のことしか言えなかったんですが、
スタッフの榎本と住野は「この美しい方々に囲まれて・・・・」とか言って、出演者をすっごくすっごく喜ばせてました。

見習わなきゃ、と本気で思いました。

住野は、僕が無茶振りしたもんだから、アドリブで良く分からない踊りを激しく、本当に激しく踊ってました。

「住野、、、、振ってごめん。。。。」と本気で思わせるほどの無気力でパワフルな踊りでした。
あぁ、思い出したくない・・・。



そんなこんなで、ほぼ全員で頭にタオルを巻いて踊ったりで、はっちゃけた打ち上げでした。

外からみたら完全に引く打ち上げでしたが楽しかった。
ですわ。
嫁なんですけどね。

嫁がスタジオのベランダでガーデニング的なことをしてたら急に「ちゃり~ん」という音がしたそうです。
なんやなんやととんで来たものを探してたら、肩になんかが当たった。

「パチンコ1・2・3」のパチスロのコインでした。

いやね、誰かが投げたんでしょうけど。

謎なんです。

上のフロアには誰もいない。(上のフロアも私が借りてます。)
隣のビルの窓は網戸が明けられないタイプの小窓で、投げられない。
向かいのマンションは遠すぎる。
よっぽど正確に投げられないと、うちのビルの周りとか上のフロアのベランダにもコインが落ちてそうなのに落ちてませんでした。

・・・・・・・・・

おたまじゃくしみたいなもんですかね?

不思議です。
と言うか、気持ち悪い。で恐い。




で話は変わって・・・

日曜日に久しぶりにライブをやるCinema dub Monksのライブを見に行ってきました。
客として見るのは初めてだったんですが、かっこよかったです。

ライブ終了後、ずっと沖縄に住んでたけど現在東京に住んでいるリーダーの大穂君と喋ったんですが、いいこと言ってました。

「今東京に住んでいるのは旅みたいなもんだ」って。



なるほど。


SANYO 4.5kgコイン式衣類乾燥機 CD-S45C1-WA (パールホワイト) コインランドリー

前の日記で東京のバンドばっかりと書きましたが、大阪のお客さんもいましたね。
今、大阪の大正琴グループのCD製作と今度PAやります。
経済的にはまぁまぁ大きい。
大阪も捨てた(捨てられた)ものではない。と思った。


さて、先週末は東京在住のバンドKINGDOM☆AFROCKSのPAをしてきました。
金曜日が大阪サウンドチャンネル。
土曜日が京都メトロ。

メトロはいいですね。
マッキーのメインスピーカーのダンピングファクター(専門用語)が良すぎる。
SoftのPAの佐藤さんの持ち込み機材も使わせてもらったし。
会場の後ろの方は音が小さいんですが、箱の雰囲気でなんだか許せる。
そんな感じでよかったよかった。



で、アフロックス。

アフロファンクのいいバンドです。

ライブで全員の個性が見えます。

来年くらいにガンとくるんだろうなぁ。

と思ってます。

ライブ・イン・アフロ・シティ

昨日は岡山のジョンブルホールで久しぶりのbonobosのPA。
bonobosは、数年ぶりでしたが、良くなったところも変わってないところもいろいろ見えました。
良くなったところはしゃべり。と、しゃべり。と、しゃべり。


それはそうと、最近乗込みのPAとして仕事をいただいたのが、先週GOMAさん。今週bonobos。来週がKINGDAM☆AFROCKS。

とか三宅洋平氏とか。

録音もMOMOとか、まだ言っていいのかだめなのか分からないので、とりあえずまだ言えないあの人とか。

と、全部東京在住のバンドなんですよねー。

いろいろ考えるなぁ。

いいこととかわるいこととか、色々考えるなぁ。


汗ばむわーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

オリハルコン日和

嫁がノートのマックを買いました。
今持っているデスクトップとの兼ね合いで、古めの中古マックに決めて、で、E-mobileを同時に申し込んだら4万円引きってもんだから、よくわからいまま申し込んでみた。
で、諸々手続きを済ませた後に、E-mobile担当の人が、この古いマックでは使えませんねーって。言った。
実際のところは動作確認していないだけで使えるんですけど、とマック担当の人。

えーーーー良くわかんないけど、良くわかんないから不安だ、と言ったら、さらに2万円ちょい値引きしてくれました。


ラッキー。
ネットは問題なく使えてます。





さて、そんなこんなで、NOONの5周年イベントに出演するGOMA & JRSのPAに行ってきました。
北加賀屋のスタジオパルティッタにて。

他の出演者はEgo-Wrappin'とかSoil & Pimpsessions、曽我部恵一バンドとか。そのた豪華なDJ陣。

リハと本番の間がだいぶ時間があったので、すぐ近くの温泉でゆっくりしてました。
鉄っぽい温泉でしたな。鉄っぽいのはあんまり好きじゃないんですが、塩サウナと死海風呂がだいぶ良かった。オススメの風呂です。
結局、5時間くらいいました。

本番始まってから、嫁到着。
ドラムのトップで使いたいマイクを持ってきてもらった。(ということになっている。深読み禁止。)
嫁が書いたまぁまぁ面白い小説に曽我部さんの歌詞を引用してるってもんだから、嫁が曽我部さんに小説を渡してました。
曽我部さん、どうもすみません。


なんやかやとよいイベントでした。
豚のインフルエンザの影響は全くなかったようで、マスクをしている人もほとんどいませんでしたな。

本日のベストアクトはGOMA & JRSだと思う。
何故なら僕がPAをやっていて、僕はPAをやるのが好きだから。
あぁ、やっぱりドラムのトップマイクはAKG以外がいいなぁとか思いながら。

手前味噌、っていうか、それ以前の話ですみません。


みなさんのベストアクトは誰ですか?まぁ、あんまり興味ないけどね。


てな感じで、NOON5周年おめでとうございます。

RHYTHM & BREATH
ってほど痛くもないんですが。

昨日は西大橋BaroccoでAsa Festoonのライブ。
PAは榎本。
小さいカフェライブも妥協無い音でPAします。そしてWanskのエンジニアは犬島だけではありません、の宣伝でした。



さて、足が痛くて。
1ヶ月ほど前から右足の土踏まずと踵の間らへんに鈍い痛みがありまして、整骨院的なとこに通ってました。
が、一向に良くならないので、大き目の病院に行ってみることにしました。
大阪医療センター。

ちなみにアバラもまだ痛いです。うーーん厄年。

朝11時前に受付をして、しばらくぼーーーっと。
1時間くらい待ってから、あとどれくらい待つ感じでしょう?と聞いたら、「分からないけど、直前にポケベルを鳴らします」ということで、ポケベルを借りて売店へ。

流行のマスクを買おうと思ったけど売り切れでした。今大阪にはマスクがありません。

とかやってたら、すぐにポケベルが鳴った。けどそこから40分待った。
まぁ、いい。それはいい。

先生はイケメンの若い先生でした。
症状を話したらレントゲンを撮りましょうと、別の部屋でまた待ち。

それはいい。まあいい。

その写真を持って戻ってチョイ待ち。

「骨に異常はありませんねー。まぁ、疲れでしょう。」

ということで終わり。


以前、ネットで調べたら踵と土踏まずの間らへんが痛くなる「何とか症」って病気があったんですが、それじゃねーのとか思ってたんですが、その病気も原因不明で治るのを待つしかないって書いてたような気がしたので、特にそれにも触れずに診察は終わりました。

まぁ若い先生だし、そういう細かい病気のことは知らないのかもしれません。
僕の症状がその病気とは全く違うのかもしれません。

でも、医者もググッたらいいのに、と思いました。
今日の診察だったら医者よりネットの情報の方が100倍信用できるわ。

3時間かかったしね。


まそんなことより最初は丁寧語だった先生がだんだんため口になっていったのがイラっと来た。
てか、どうでもいい診察だったし、なんで言葉遣いがどんどん変わっていったのかってことばっかり気になってしょうがなかった。


そんなこんなで、整骨院の先生の言ってることのほうがだいぶ説得力があるのでそっちにかける事にしようと思いました。



帰りに大阪府庁の前を通ったらテレビクルーが3組ほど。
タバコの吸殻がやたらと落ちているなぁと思ったら、その方たちが普通に投げ捨ててました。
タバコの投げ捨てを見ても何にも言えなかったのが情けなかったなーーーーぁ、余談。


パワーアップ ググ2


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
イヌジマン
年齢:
55
HP:
性別:
男性
誕生日:
1968/10/16
職業:
音響エンジニア
自己紹介:
PAとレコーディングとカレー。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
最新コメント
[01/29 いぬじま]
[01/29 Chikkan]
[10/15 NONAME]
[05/12 いぬじま]
[05/12 同じケースで慌てた者]
カウンター
ブログ内検索
忍者アド